我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 01日

散在

なんか毎年この時期に同じような投稿をしている気がしますが・・・



去年の春先に買ったデジタル一眼のPENTAX K-5Ⅱボディーですが、中古でしたがそこそこしたので分割ローンで購入して、その支払いが先月終わりました(笑)
同時に春に買ったWIN-7ノートPCの支払いも終わったので暫く支払いが楽になります・・・あぁ暮れに釣り用の防水デジカメWG-4を買っていましたわ(笑)

まぁそれでも支払いが2つ減ったので、前から気になっていたものを買ってしまいました
c0022113_13344410.jpg

中古のレンズと保護フィルターです、中身は
c0022113_13354273.jpg

PENTAX DA15mm F4 ED AL Limitedの美品です(金属製のレンズキャップは無しですけど)

K-5Ⅱは普段(語弊が有りますが、デジ一を持ち出した時を指します)はズームレンズを装着してますが
c0022113_13375628.jpg

花などを見に行った時は、単焦点のDA35mm F2.8 マクロLimitedを使ってます
花と景色を楽しむ時(玉原ラベンダーパークなど)は妥協してズームのみで通してますが
DA15が手に入ったので、今後、風景は15mmの方が画角が広いので(35mm換算約23mm)こちらを使おうかと思ってます。
c0022113_13445071.jpg

K-5ボディーには手が大きいので握り易い様にバッテリーグリップを付けてますが、レンズの大きさからすると、無しの方がバランスが取れますね
c0022113_1346244.jpg

実際、2系統の電気供給にしているのでバッテリーグリップを付けるとかなり重いので、単焦点レンズ2本を持ち歩く場合はバッテリーグリップ無しでも良いかも知れませんね・・・
電気供給だけは出かける前にしっかり充電する必要が有りますけどね

ズームを別にするとレンズは15mm、35mmと単焦点が揃ったので、次は50mmか77mmレンズが欲しいかな・・・ただ、Limitedレンズシリーズは廃番でHD版に移行してしまって高くなったので、探すならLimitedレンズシリーズを中古でということになりますね・・・支払いが終わったら考えますわ

ズームの18mmと15mmで画角の違いを撮り比べようと室内で撮影してみましたが、微妙に立ち位置が変わってしまってレンズの画角の差が見つけにくくなったので、今度外できちんと撮り比べてみます

by hane_tomo | 2015-02-01 13:57 | カメラ | Comments(0)


<< ようやく更新      帯に短し襷に流しか? >>