2015年 02月 07日

ようやく更新

レガシイにポータブルDVDナビを付けていた頃は2年おきにデータディスクを買い換えてました



ソリオはスズキ純正のメモリーナビなのでデータ更新はSDカードで行います
カードさえ入手出来れば個人で更新が出来る様ですが、純正ナビという制約があるため更新カードそのものがカー用品量販店で買える様にはなって無い様です。

新社購入から3年になるのでデータ更新しても良いかと思い、去年の夏に車検を通した時にディラーでやってもらうつもりでいたところ・・・
データの更新時期が毎年暮れで、その時に前の年の地図データを元に作成されるようです
判りにくい表現ですが
去年の夏(2014年8月)で考えると、更新データは前年の暮れ(2013年12月)に発売になった2012年年末の地図データでの書き換えになる
ということのようです
約4カ月(半年程度)待てば最新版になる(2014年12月発売の2013年年末の地図データ)と言うことなので、発売になるまで待ってましたが、なかなか発売になりませんでした・・・
ちょうど三洋電機がパナソニックに吸収されたタイミングだったらしく、バタバタしてカーオーディオ部門に影響が出ていたそうです。
14年12月の発売が延びて15年1月になりましたけど、最新版が出たというのでディラーへ行って更新ディスクの入手とデータ書き換えをやってもらいました
c0022113_13481395.jpg

(家を出る前に撮影)

c0022113_13484112.jpg

(帰宅後に撮影)
書き換えそのものは40~50分掛るというので、開始後20分位まではディーラー待ちましたが、その後はエンジンを切らないように注意して道中で更新処理をさせました。

更新データがどの程度新しいかは、実家そばの圏央道を走るとはっきり判ると思います
木更津東IC~長南茂原ICは計画段階だったので道は無くても点線の上を走ります、長南茂原ICから北方向は点線すら無くて、走ると山の中を進んでいます
実際に走らせるか地図を移動させて確認してみると判るので、今度やってみます

次の更新は・・・
2017年1月~2月に今年の暮の地図データを元に作成された更新ディスクという予定でいます(笑)

by hane_tomo | 2015-02-07 13:56 | 日常 | Comments(0)


<< 2年ぶりの・・・      散在 >>