我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

2年ぶりの・・・

正月2日にセイゴを釣り、その後、成人の日絡みの3連休で撃沈しましたが、
2年ぶりにメバル釣りに出て歴代1位となる大きさのメバルを釣りました。



火曜日に車田さん、特派員Kさんにメールして(フライでメバルを)釣りに行きたい旨連絡しました
とんとん拍子に話が進み、内房へ行くことが決まりました。
天気も土曜日は何とか持つと思っていたのですが、アクアラインを渡る頃にはポツポツと小雨が降り始めました。

明るいうちに気になっていた釣り場を数か所回り、暮れに車田さんと特派員Kさんが釣りに行った港周辺の岩部でやることにしました。
本当はフライでやるつもりでしたが、港でなく岩場の釣りがラインバスケット無しで出来るか不安を感じたのと、昨日の帰りに膝をぶつけて踏ん張りが利かなくなっていたので小雨で濡れた不安定な足場で釣りが出来るかこれも不安を感じたのでルアータックルでワームを投げることにしました。
暮れからボウズ無しのアタリRODバッカニア4PCを使います(抑え様に持ってきたので2PCでは無いです)

開始してすぐに真っ暗な水面で水深も全く判らないことに気づきました、あまり沈めると根掛かると思い、あまり沈めないように割と早めにリーリングを開始させる様にして数投したら・・・
”コツン”とアタリを感じました、適当にアワせを入れたら結構引きます(でも暮れ&正月に釣ったセイゴの方が暴れましたけど)抜き上げようとした時に「あれ?意外とデカいかも」
c0022113_254667.jpg

フラッシュを焚いてるので判りにくいかも知れませんが、ヘッドライトのうす暗い灯りのしたで見た時は黒くてソイだと思ってました全体的に茶色のメバルは未だかって釣ったことが有りませんでした。
色々有って持ち帰りたかったのですが事情があってリリースしました、リリース前にハンド計測したところ25cmというところでした。
その後、鳴かず飛ばず状態のまま時間が過ぎ・・・およそ40分経った頃にいつものレギュラーサイズのメバルちゃんが釣れました
c0022113_2592569.jpg

感覚的に最初に釣ったメバルの半分位に感じましたけど(笑)多分15cm位は有ったと思います

中略

雨のなか2つ目の釣り場に移動しますが、ここではアタリは有るけど全く乗りません
明るいところで見た感じ魚が凄く小さかったです

中略

途中、ファミレスで夕食を摂り、3つ目の釣り場に移動します
c0022113_341089.jpg

釣り場猫でおなじみの港です、ここに来るのは・・・3年ぶりかな
ここに着いて車の外に出たら、凄い北風が吹いていて、体感温度も下がっており、やる気は限りに無く0に近い状態です。
それでも惰性でキャストしていると何度かアタリを感じますが、風でラインが流されてステイさせることが出来ず、悉く乗りません。
港内散ったお二方も結果を出すことが出来たので、22:30に釣りを止めて帰ることにしました。

抑えのルアータックルを使って大きなメバルを釣りことが出来たのは良かったですが、本当はフライで釣りたかったです。
スピニングリールの方はフロロカーボンライン3ポンドがトラブル続きでだいぶ短くなりました。
慣れているナイロンにそろそろ戻そうかな?と思い始めてます。
次はフライかナイロンラインか・・・乞うご期待(笑)
by hane_tomo | 2015-02-08 03:14 | 釣り(ルアー・ソルト)