我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

少し早いけど

予定変更を2回繰り返してやっと実家に帰省しました。



先週帰省しても良かったのですが、これといった予定が無かったのは僕だけで・・・(笑)
カミさんもお袋も予定が有って駄目でした。
まぁ、僕も釣りの予定を入れたから、良いサイズのメバルを釣ることが出来た訳で・・・

季節の花見物は結局今回流れましたが、頼まれていた居間の蛍光灯交換は出来たので良しとしましょう
その他に、来月のお彼岸は帰省出来ないので少し早かったのですが墓参りに行きました。
c0022113_15484619.jpg

c0022113_15492143.jpg

ついでに親父の一周忌の日程が概ね決まったので、会場を借りる仮予約に行ったら「3か月前からです」と・・・
少し気が早かったようですわ。

墓参りも出来て気持ちに余裕が出たので、お袋が「エアロビクスセンターで梅祭りが始まったみたい」と言っていたので、ついでに回ってみました。
c0022113_15525232.jpg

c0022113_15532019.jpg

咲いている枝も有るには有りますが、大部分がまだ
c0022113_15541486.jpg

硬い蕾のままでした。
梅祭りは昨日2/14から始まったようですが、見ごろは下旬から3月頭のような気がします。

今回の墓地の写真と梅の木の写真は先日購入したDA15mmF4リミテッドレンズを使いました。
F4なのであまり明るいレンズではないですが、明るくして1mm画角を広げるとDA14になるのですが、無茶苦茶大きなレンズになってしまって、気楽に持ち出すのを躊躇してしまうと思い、15mmを買いました。
広角レンズは昔から使っていましたが、広い画角で撮るということよりもどちらかと言うと狭い画角で寄って撮ることが多かったです。
今後、少し広角レンズに慣れようかと思っております。

おまけ
今日、実家からの帰り釣具屋に寄って買い物をして来ました。
最近、夜目が弱くなってきたので結び直しなどで重宝する明るいヘッドランプを買うのが目的ですが・・・
c0022113_163370.jpg

ヘッドランプよりもこちらの方がメインになった気がします(笑)
c0022113_1634948.jpg

"Charlie Brewer's Slider Company”の「1 1/2" Crappie/PanFish Grub」のブルーグリッターです
昔はどの釣具屋にも置いてましたが、最近は売れ残りがポツンと置いている位で・・・
オリジナルのスライダーワームの方も同様です、昔、かなり良い思いをしていましてね・・・
未だに売っているのを見つけると、なんとなく買ってしまいます(笑)

実力の方は・・・色はともかく、先週の小さい方のメバルはクラッピーグラブで釣りました
テールのピロピロは動き過ぎて良くないかと思いましたが、岩場とかなら良いアピールになっているのかも
欲しい色も有るのですがそろそろ国内で探すのが難しくなってきたので、海外通販でオリジナルのジグヘッドと一緒に買っても良いかな?と思ってます。

そうそう、昨夜は夕飯後の釣りに行きませんでした。
酒を飲みながら夕飯を食べてしまったのと風がやや強かったのでね・・・また今度にしました
by hane_tomo | 2015-02-15 16:16 | 日常 | Comments(2)
Commented by yadorigi30 at 2015-02-15 20:40
スライダーは最近ほんとに見かけなくなりましたね。
昔は結構安くいろんなカラーもあって常用していたのですが。
私は特にバスグラブがお気に入りでよく使ってました。
Commented by hane_tomo at 2015-02-15 22:12
> yadorigiさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
スライダーワームは見かけなくなりました。
同時期に国内に出回るようになったゲーリーのバスグラブが未だに生き残っているのは代理店がしっかりと有ったからなのかも知れないですね・・・

今年のバチ抜けシーバスは一昨年作って置いたワーム用ヘッドにスライダーワームを使って狙うことも考えてます