我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

お彼岸だけど

春分の日ですな、祭日だけど土曜日なので全く休みとしてはありがたみが無いですわ



土曜日が祭日だと週末2連休のみなのに、金曜日ならうまく会社の休みのタイミングが合えば3連休
日曜日なら月曜日が振替休日になって3連休、月曜日で会社の休みのタイミング次第では3連休
今年は損をした気がしますわ

お彼岸だから本来なら墓参りに行くべきなのですが、明日、カミサンが予定を入れているので泊りで帰省することが出来なく、日帰り帰省は疲れるので今回は帰省しませんでした。
(兄貴の家族が墓参りに帰省るするそうです)

天気が微妙だったので、釣り仲間とバチ抜けシーバス遊びに出る予定を昨日のうちに順延にしました。
蓋をあけてみたら、越谷では晴れ間が覗いていて・・・順延にしなければ良かったかな?と・・・
2月のメバル遊びは小雨に降られました、夜の雨は結構めげるから・・・

最近凝っている作家さんの本を古本で買いました
c0022113_16442862.jpg

食べることに関する本も何冊か出してますが、グルメ本とか異なるので読んでいて面白いです
本当は通勤時に読みたいから文庫の方が良いのですが、まだ文庫で出て無いから仕方ないですわ

この作家さんの本の他に最近ようやく続巻の出た、京都のタヌキと天狗の騒動話も買いました。
(検索で引っかからないように作家の名前も著書名も書きたくないのです、
ひらがな書きで引っかからないかな?「うちょうてんかぞく にだいめのきちょう」”もりみとみひこ”です)
こちらも出てすぐなのでまだ単行本です、文庫は寝しなに読むには小さすぎるのですが携行するには最適な大きさだと思います

デジタル全盛の時代なので、活字媒体も紙から変わりつつありますが、気楽に読むということでは紙が一番良いですわ、バッテリー切れで読めなくなることも無いし・・・重く無いし(笑)
by hane_tomo | 2015-03-21 16:54 | 読書 | Comments(0)