2015年 04月 05日

パターン不明

4月に入って最初の週末、週初めの天気予報では崩れるという話でしたが



金曜日に確認したら、持ちそうな気配が・・・
雨さえ降らなければ何とかなると思い、かっしーさんと湾奥バチ抜けシーバス調査に出ました。

今にも降り出しそうな雰囲気の空模様ですが、意外と湿っぽい感じではなく・・・
ただ、満潮が17:15頃の為、早めに家を出たのが裏目に出て、まだまだ明るく魚の釣れる気がしません
でもやや沖目で盛んにボイルが起きていて、良く見ているとボラが何やら盛んに食べている感じがします。
c0022113_1103383.jpg

※モジリのようなものが写ってませんか?
早速表層を引けるバイブレーションをキャストするとラインに魚が当たるのが感じられます。
が、感じられるだけでで掛る気配は皆無です。

c0022113_049184.jpg

魚っ気は有るのに掛らないもどかしさを感じつつ、沖を眺めると「?」どういう種類の観光船か判断できないものが通過します。

釣りを開始して2時間以上、賑やかな水面と対照的に無反応状態が続き、だんだんと飽きてきた頃
「アミパターンや極小ジャミパターンならルアーサイズをうんと小さくしないと駄目かも」
と思い、手持ちで一番小さなニョロニョロの5cmを付けてキャストしてやや沈めて引いたら
c0022113_0552850.jpg

38cmのフッコちゃん

それから10分位同じように攻め続けて
c0022113_0563562.jpg

ちょっとサイズアップの40cmのフッコちゃん

その後、しばらくすると水面の賑やかさも無くなり始め・・・フェードアウトした感が・・・
地合いが過ぎたと判断して、トイレに行ったりして帰る準備をしますが・・・

寒くて腹が痛くなり始めたので「帰ろう」と提案して終了となりました。

今日は昨日と比べて気温が下がったのですが水温の方はどうだったのでしょうかね?
まだバチパターンは落ちついて無いのかな?
暫く通って様子を見たいところですが、そういう訳にもいかないのでまた次回現場で臨機応変を強いられるでしょう(笑)
恐らく、今月末には近所の川でも遊べるようになるでしょうから、バチ抜けシーバスはあと1回行ければ良いところでしょう

by hane_tomo | 2015-04-05 01:05 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(4)
Commented by かっしー at 2015-04-05 17:47 x
お疲れさんした~。
2匹GET、良いなぁ。

くそぉ、、、あのミスバイトが悔やまれる。。。orz
リベンジしましょう。
Commented by hane_tomo at 2015-04-05 21:43
>かっしーさん
腹痛で晩飯お付き合いできず申し訳ありませんでしたね
帰宅してしばらくしたらトイレにお籠りになりました、食事していたら大変なことになっていた筈です。

この次は月末まで難しいですわ・・・
河川内に入ってくる時期だしね、何か考えますわ
Commented by 特派員K at 2015-04-07 23:56 x
寒かったですねぇ~
こっちは全く魚っ気がなかったので、そちらで正解だったと思います。
また行きましょうね♪
Commented by hane_tomo at 2015-04-11 23:45
>特派員K様
遅レス失礼しました。
(平日は帰宅してPCを立ち上げる気が起きなくて・・・)

先週から今週まで寒の戻りで、季節の足踏みっプリには参りました
運河に惹かれましたが、同行者が「電車で行けるところは電車で行く」という話を始めたので
広い海の方へ行った次第です。

気候が安定してコンディションの良い日に遊びましょう


<< 帰省、泥濁り、そして法事・・・      通勤観桜2015 >>