我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

帰省、泥濁り、そして法事・・・

6年前の春、前の勤務先を辞めて無職になり、奈良旅行から戻った日の朝、祖母の訃報を貰いました。
もう祖母の7回忌の時期が来ました。



兄の仕事の都合で、土曜日の法事は駄目なので、日曜日に行うことは決まってましたが、僕ら夫婦は定期的に帰省している関係で、前日の土曜日に実家に行くことにしました。

昨日の昼前に実家に着いたので、お袋の希望で外食に出ました。
食後、「秋元牧場の桜が綺麗に咲いていると思うから見に行かない?」と・・・
春先に蝋梅と水仙を見に行く約束を果たしてないので、埋め合わせとはいかないけど、実家に戻る道すがら、ちょっと回り道して寄り道をしました。
c0022113_18593511.jpg

c0022113_18595279.jpg

c0022113_190636.jpg

染井吉野では無いので、まだまだ見れます
c0022113_1903373.jpg

牧場らしい風景というか場内の道です(笑)
昨日は口コミで伝わったのか、見物の人で結構にぎわってました。

帰宅後、ちょっとゆっくりして夕飯までのわずかな時間、暇つぶしに行きました。
前日にお袋に「雨が降ったけど裏の川増水した?」と電話で聞いたところ「全然増えて無いよ」と返事を貰ったので安心してましたが・・・
c0022113_1933635.jpg

c0022113_1934991.jpg

確かに増水した形跡はありませんでしたが、田植えの濁りでひどいことになっているとは思ってませんでした(笑)
鯉は居るのを確認できたし、大きなミシシッピアカミミガメも確認出来て、生命感は感じられたので、とりあえず持参したタックルを準備しました
c0022113_1954452.jpg

風も強く、やるとしたら短距離戦なので、7ft弱のblueheronとコマ2リールの組回せ(DT1F巻)、風の弱まる瞬間を狙ってキャストしますが、オイカワの類は水面に興味が無い様で、ライズが全く有りません・・・
ドライでは手の打ちようが有りません(ニンフで勝負する気は全くないので・・・)
「わざわざ来た」という釣りでも無いし、何も拘ることも無いので、止めにして帰宅しました(徒歩3分)
帰る途中、綺麗に咲いた花が目に入ったので写してみました
c0022113_1910563.jpg

(今は掲載してませんが、去年の今頃の帰省でも同じことをやってました(笑))

明けて今日、日曜日、天気は持つような予報でしたが・・・
早い時間から実家のそばではポツポツ降り出してましたが、何とか法要を終え墓参りを済ますことが出来ました
おまけ;
c0022113_19151881.jpg

親類の中でも評判になっている(笑)我が家名物のソリオ2台並べです・・・

釣りは仕切り直しをしますわ。
今年はまだフライで獲物をキャッチしてないのでね・・・ぼちぼち楽しみますわ

by hane_tomo | 2015-04-19 19:16 | 日常 | Comments(0)


<< まあまあ      パターン不明 >>