我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

まあまあ

今の時期に釣りに行くとすると、海のバチ(シーバス)ゲーム、川のニゴイ・マルタ遊びがお手軽で良いです。



友人たちがニゴイ遊びに出るというので覗きがてら同行しても良いかな?と考えましたが、
先週、実家帰省の短時間遊びで裏の川に行ったら、田植えの濁りで釣りにならなかったことを思い出し・・・
千葉とは季節の進行が異なるとは判っていますが、なんとなく気になったので、バチゲームに出ることにしました。

いつものようにかっしーさんに迎えに来てもらい、いつもの駐車場に停め、準備をしていると・・・
持参したタモ網の枠がおかしなことになってました。
修正しようと柄に付けていじっているうちに、柄のねじ受け部分を折ってしまい、タモ無しの釣りになりました。

気を取り直して水辺に出ると、なぜか?一眼レフを持った人が多数
「風景を皆で撮る訳じゃないよね?」
釣りをしながらチラチラ様子を窺っていたら・・・モデル撮影会のようで、1時間以上複数のモデルを撮っているみたいでした。

釣りの方ですが・・・
前回と異なって、到着1時間前が底で、徐々に上げてくる潮回り
魚っ気は全く感じられません
c0022113_2285151.jpg

↑御座船「安宅丸」という観光船のようですね、調べたら乗るだけなら割と安めでした。
c0022113_229571.jpg

↑伊豆諸島へ行く船「さるびあ丸」です、東京~神津島で最低運賃¥6180(調整料金¥590円

目の前を通過する色々な船を眺めながら黙々とキャストを繰り返してました。
(高速ジェット船も割と通過します、調べたら時速80km出るみたいですね、湾奥では減速しているでしょうけどね・・・)

中略

時間は20時をちょっと超えた頃、それまで色々とルアーチェンジを繰り返してましたが
大きくする方向へ傾いていたので、逆に小さい方を試すつもりで、前回使った”にょろにょろ”にチェンジして、
手前にキャストしてやや沈めてルアーを動かし始めてすぐに「ゴン」と・・・
合わせを数回入れて巻き始めたらズシリとした重量感、「網無くて獲れるかな?」気がかりではありますが、
とりあえず魚が元気すぎるので、いなしながら弱らせているとかっしーさんがタックルを使ってアシストしてくれて・・・
c0022113_2345536.jpg

ぷりぷりの65cm(アシストサンキューです)

その後、20:30を過ぎた頃から水面が大賑わいになり、周りでも釣れだしてました・・・
僕の方は、色々ミスをやらかして・・・結局、抜きあげられる位のサイズのフッコちゃん
c0022113_2372548.jpg

ハンド計測32cmってところです、なぜハンド計測になったかというと・・・
c0022113_238391.jpg

彼が忍び寄っていたからです(黒系の相棒は居ませんでした)
ちょうど咥えて逃げれそうなサイズだったので、大急ぎでフックを外してリリースしました。

フィーバーはその後も続いてましたが、棚が合わないようで僕は無反応
かっしーさんは2バラシでした

満潮時間も過ぎ、まだ散発ながらモジリは発生してますが、キャストしすぎで右肩が痛くなり、
更に眠くなってきたので(笑)お終いにして帰りました。
by hane_tomo | 2015-04-26 02:43 | 釣り(ルアー・ソルト)