我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

毎年恒例の・・・

早いところではGW休暇に入っているところもあるようですが、僕の勤務先は違います
カレンダー通りなので、昭和の日の今日は単発の休日です



午前中は病院に薬を貰いに行く用事が有ったので遠出は出来ず、
毎年(※去年は験担ぎ期間だったので自粛してました)この時期恒例の近所の川の様子を見に行きました。
同行者はこれまた恒例の車田さんです、去年は僕の自粛に合わせてくれていたようです(笑)

僕らの中では「鳥さんポイント」と呼ばれている、
駐車出来てのんびりと道具を置ける一級の釣り場に行きました。
c0022113_2158451.jpg

川なので短めのROD(7ft'3)と必携のラバーネットと・・・やっと買えたレモンジーナです(笑)
(レモンジーナは期待した分、拍子抜けする味でした。次は買わないと思います)

c0022113_2204562.jpg

釣り開始時間がちょうど満潮が終わる頃で(川なので30分位遅れます)、
水の色は田植え時期にしてはまぁまぁの感じです。

逆風でやりにくいのですが、そこそこ飛ぶルアーを選んでキャストします
ダイソー100円バイブに変えて引いていたら、足もとまで追いかけてきた銀色に輝く魚を見ました
ニゴイ?シーバス?ルアーを追うのはこのポイントでは2魚種しか思い浮かびません
期待しつつキャストして5m位引いたところで
”ゴン”っとしたバイト有り、アワせを入れて更に追いアワせを入れたら、走る走る
海とは違う重量感を味わいつつ、ネットインして見れば
c0022113_22735100.jpg

c0022113_2275061.jpg

ダイソーバイブをしっかりと咥えこんだ、57cmのフッコちゃん

地合いが来ているのか?と思っていたら、車田さんにもバイトが有ったようですが
バレてしまったそうです(残念)

うす暗くなるまで色々ルアーをキャストしますが、向かい風が強くルアーが飛びません
この時期なのでルアーサイズを大きくすると、マッチザベイトから外れてしまうし・・・
(もっとも持参してませんでしたけどね(笑))
昨日の暑さと異なり、夕方は風も有って肌寒く感じるほどでした。
二人して止めるタイミングを計ってましたが、結局、19時前には帰路についてました。

シーバスがもう川に来ているということは、これから半年間、近所で遊べるということですな
別の川に入るのも時間の問題でしょう
by hane_tomo | 2015-04-29 22:14 | 釣り(実釣ルアー)