我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 03日

私製 バチルアー?

今の時期限定ですけど、バチを模したミノーというかルアーを作ってみました



c0022113_18353985.jpg

写真では硬線が写ってますが、ブレイデッドバッドリーダーも使います
(どちらが良いかは作ってみて判断)

岩井ミノーの手法をある程度真似ますが、フライと違ってルアーでは重さが無いとキャスト出来ないので
フロート材をベースにはしません
代わりがビーズと言うかちょっと大きい真珠クラスの玉を連結します
c0022113_18391868.jpg

色はこのままが良いのか緑系にするか悩んでますが、とりあえず風呂で泳がせたところ、後方重心で沈みますが、引くとフックを小刻みに揺らしながらまっすぐ泳ぎました。
引き波を作るのは弱いので、同じパターンで追加製作するかどうかは悩んでまが・・・
(簡単に言うと「沈んでしまうならワームで良いのでは無いか?」と思えてきた訳です)

箪笥の肥やしではないけど、買ったまま放置プレーだったRODが有るのですが、
c0022113_1844357.jpg

c0022113_18451191.jpg

見ての通り3pcで8ft'6です。
Lクラスなのですが、C/Wが7g~18g有るので上限はともかく下限の方は少し硬く思えて・・・
今まで持ち出してませんでした、今まで使っていたRODのC/Wの下限が5gだったので
まぁ2g程度なら問題ないだろうということで、次に海に行く時に使ってみようかと思っております。
(一昨年使っていたRODは長めのメバルRODで8ft’3でC/Wは3~10gでした、ティップはともかくバットパワーがかなりあるので、60cm~でも平気で獲れました)
この時期しか使わない・使えないタックルが有っても良いのかな?と個人的には思っております

by hane_tomo | 2015-05-03 18:52 | 過去D;釣り(クラフト) | Comments(1)
Commented by かっしー at 2015-05-06 21:44 x
何度も行く機会があると、こういうのを試すのも面白いね。

こちらもアイテムだけは揃えましたよ。
既製品だけどw
これでバチパターンじゃなかったら泣くww


<< 過去のGWの過ごし方から      とりあえずの振り返り >>