我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 12日

罰当たり釣行(一周忌前日の釣り)

今日7/12は亡くなった親父の一周忌でした。
日曜日に法要なので、前日の土曜日に準備その他で帰省しました。



昼食&買い物その他に付き合って実家に帰宅したのが14:00
少し昼寝して、裏の川の様子を見に行ったのが16:00

木曜日まで雨ふりだったので濁りと増水が気がかりでしたが
c0022113_1718380.jpg

水量はまぁまぁ
c0022113_17182079.jpg

本流側はやや濁りがきついですが、実家の脇を流れる支流の方は濁りが少なく
合流点では散発ですが小さめのライズが起きてました。

気がかりな点は、鯉がやたらと群れていてライズの主たちを散らしてしまうこと・・・
向かい風でやりにくいですが、風が吹かないと暑くてたまらないので、我慢しつつ
キャストしてミッジを流せば・・・早々に食って来ましたが、アワセが弱かったのかラインを手繰るうちに外れてしまいました。

その後、同じように攻めますが、魚のサイズが相当小さい様で・・・なかなかフッキング出来ず・・・
フライサイズを変えたりして、何とか釣れましたが
c0022113_17222416.jpg

カメラを用意しているうちに砂の上に落ちてしまって、汚くなりました。

風の中、手を変え品を変え色々攻めますが、魚が小さいのと鯉が邪魔をしてなかなか次が出ません

鯉の中にニゴイも居る様に見受けられるので、次はルアーを投げても良いかな?なんてことを考えつつ
何とか2匹目が釣れました
c0022113_1725163.jpg

これまた撮影に手間取って落としてしまって・・・汚くなりました。

その後帰るまで色々フライパターンを変えて攻めましたが、フッキングにには至らず・・・
時間が17:58になったのでお開きにしました。

3分で実家の前まで戻り、タックルを車に戻し、実家に入って2分後にはシャワーを浴びてました。
釣り終了後5分でシャワーを浴びたというのは今までの釣り人生で無いことです

もう少し綺麗な川で、オイカワのサイズが良くて1時間で10匹位釣れる川なら言うこと無いのですがね~
一周忌前日の罰当たりな釣りなので、釣果に関しては贅沢は言ってはいけませんね

by hane_tomo | 2015-07-12 17:30 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(0)


<< ポインティングデバイス更新      20年ぶり以上か? >>