2015年 08月 28日

引き継ぎマニュアル作成中

9/15の退社日に向けて引き継ぎに追われてます



前の投稿で、判りにくい表現で書いてしまった点が有りまして・・・

「土曜日は休みを貰う」(中略)8/29~は休みにしてもらいました、

と有りますが

正しくは

「土曜日は休みを貰う」ということなので、出社日の土曜日を休ませてもらう

でした。

くだらない会議に出るように言われて潰された8/22はともかく(8/24(月)体調不良ということで休みましたけどね)、明日8/29は出社日だけど休みを貰い、9/12の土曜日もくだらない会議の日ですが、そこは休みを分捕りました(笑)

色々書くと悪口大会になってしまうので、もう書きませんが(笑)
これだけは書いておきますわ・・・
東日本大震災の後の社員への対応に疑問を持ったので、長く勤める気はとうに無くしていたけど、ここへきて本気で決意させるに至ったのは、新たに獲った将来の幹部候補者の器の小ささに嫌気がさしてでした。
良く「上司は部下を選べるけど、部下は上司を選べない」と言いますよね?僕がまさにその状態になりました。
或る意味で転職するきっかけを与えてくれたので感謝すべきなのかも知れないけど・・・


話し変わって
ここ数日作っている引き継ぎマニュアルの作成が面倒で面倒で・・・
もともと入社した時に引き継ぎなんかほとんど受けて無いのに、何で自分が辞める時に引き継ぎマニュアルを作らないとならないのかも疑問なんですよね・・・
やるべきことの目的だけ書いて、手段(方法)は自分でベストなものを見つけてくれ
ってやれれば簡単なんだけどね・・・
後に残って仕事する実務者には恨みは無いからきちんとするけど、管理者向けには本当に目的だけ書いて方法はベストなものを見つけてくださいってやってやろうかな(笑)
冗談抜きで、Accessいじれてエクセルでもマクロを組めない人間には、やってきたことを引き継ぐことが出来ないから、目的を説明して手段は自分で考えてもらうしかないのが実情なんだよね・・・

まぁ後で文句を言われない状態にして辞めていく気では居ますから、変なことはしませんが・・・
今の会社の連中と退社後も付き合いを続けるかと問われれば、「NO」ですからね、絶縁になれば何を言われても耳に入らないし・・・
(業界の不思議で、菓子業界の人間は売る側と買う側、関係なく転職しているようです。勤め先を辞める時に「またすぐお目にかかると思います」って言って辞めていくみたいです、特異な世界ですからね経験者が優遇される訳です)

退職するまでの数日こんな投稿が続くかも知れませんが・・・
出来れば愚痴投稿はこれで最後にしたいですわ(笑)

by hane_tomo | 2015-08-28 23:52 | 日常 | Comments(0)


<< 久しぶりの釣り具購入      気づいた人も居るかも知れません... >>