我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

釣り具いぢり

今年は使うかどうか微妙な時期に来てますが・・・
手持ちのベイトロッドを少しいぢりました



※いじる よりも いぢる と書くほうが何となく意味深に見えるので”じ”ではなく”ぢ”にしてみました。

生産停止になって久しい、富士工業のベイトリール用着脱式グリップですが
ラウンドタイプリールとは相性が良いので、手元に数個残してあります。

でそれらを使うようにRODの接続部分(コネット)をいぢりました。
c0022113_144376.jpg

左側のRODは鱒レンジャーZで差し込みタイプの木のグリップが付いてましたが
トリガー部分のひとさし指をかける部分の作りが嫌で、富士のグリップに変えました。
右のRODは20数年前に市川の宝釣り具を覗いた時に、ブランクとして2本売られていたので
2つとも(7ftと6ft)買い、サバロの前身の太陽釣り具?が有楽町駅前にあった時に寄り道してガイドセットを購入して自分でTOP用RODに仕上げました。
※7ftの方は数年前にバスバグ用のフライRODにリメイクしました。
NA-GAコネットをつけていたので、いたずらしてGAタイプに変えてましたが、GA用のグリップはやや短く、継いだ時のバランスの問題も有ってNAタイプに戻そうとして、そのまま放置・・・

転職するので気持ち的にゆとりが出てきたので少し釣り具のメンテをしてますので、ついでなので加工しました。
c0022113_14514191.jpg

ほかにも何種類か有るのでしょうが、手持ちの富士の着脱グリップは3系統あります
真ん中がGAコネットタイプ、右側がNAコネットタイプ、で、左側がよくわからない規格のもので
5年前に某SHOPで売られていたのを買いました。
コネットの外径が10mmで、GAよりも2mm細くなります
今売られているコネットは流通在庫しかなく、各店は足元を見て(?)発売当時よりも数倍の価格で販売してますね(普通に買えた時代は1つ80~120円くらいだったと思いました)
どこを探しても10mm径のコネットは出てこないので、10mm外径のアルミパイプで作りました。
c0022113_14585075.jpg

(径の違うパイプ類を数個組み合わせてかさ上げしてます)

c0022113_1502038.jpg

手持ちのアンバサダーと組み合わせると上の写真のような感じになります。
富士のグリップはチャンピオンのグリップより若干軽いので、重いアンバサダーと組み合わせても手首への負担はそれほどではありませんが・・・
それでも最近のRODとリールの組み合わせと比較するととんでもない重量になるんですよね・・・
スミスから売られているマグネシウムのスーパーストライクグリップだと少し軽いようなので気になってます。
同じスーパーストライクブランドの”バトラックス”のTOP用のRODを持ってまして(20年以上前に静岡の釣具屋で新品を買いました)、ストレートタイプの着脱グリップをやめてチャンピオン用のフェルールを装着してあります。
チャンピオングリップを付けるとブランクがグラファイトでもかなりの重さです。
最新のスーパーストライクグリップに換装すれば重量面の負担は減るかな?って思ってますが
そもそもそういうタックルを使う釣りをするかどうかが微妙なところなんですよね(笑)

もう少し悩んでから結論を出しますわ
(パームスのフライム(バレイ)を使わずに釣友に譲ったのはつい最近だしね・・・(笑))
by hane_tomo | 2015-09-13 15:11 | 釣り(クラフト) | Comments(4)
Commented by かっしー at 2015-09-13 23:38 x
まぁ、少数派になりつつある釣り方で使う道具になってしまった感はある。。。
その割に、この手のタックルを手放さずに大事に持ってる人は多いと思うよ。
今度ものタックル縛りで行こうか?(笑)
次の日には腱鞘炎になってるな(爆)。
Commented by hane_tomo at 2015-09-15 15:42
>かっしーさん
「そのうち使うから」とか「記念にとっておこう」とか
理由は何であれ、売らずにとっておく人多いだろうね
(売りに行くのが面倒、オークションも同じく面倒ってのが真相だと思うけど)

タックル縛りしても良いけど、こういうタックルを使って岡っぱりで遊べる場所がそもそもないでしょ?
昔はそういうのどかに遊べる野池がたくさんあったのにね~
(そのうちフローターで使ってみますよ)
総重量はともかく、バランスが取れていれば腱鞘炎にはならない気が・・・(笑)
Commented by yadorigi30 at 2015-09-16 00:59
こんばんわです
マグネシウムのスーパーストライクグリップ1つ持ってますが軽くていいですよ。
普通のチャンピオンにも使えるアダプターというのもでててある程度は使い回しが聞きますし。
ある程度というのはすこしふといフェルールだとつかないことがあるので。
Commented by hane_tomo at 2015-09-16 10:41
>yadorigiさん
どうもです。
スーパーストライクグリップは単体で買うか、気になるRODを買って
グリップだけ他のRODと共用にするか悩んでます
(アダプターも別に買う予定です)
軽さはかなり気になってますが、オフセットが浅いので
最近のリールも使えるという点も非常に気になってます