我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 15日

退社記念?

4年10か月勤務した2社目の会社を今日9/15退社しました。



ということで、明日からしばらくは浪々の身です(笑)

退社記念ではないけれど、最近、釣り具のメンテと物欲が発生し始めてますが・・・

富士のグリップに合うラウンド型のベイトリールを某中古shopのサイトで色々探して、価格も手ごろ、欠損しているパーツは手持ちで対応すればいいということでABUのこれを買いました
c0022113_17135045.jpg

c0022113_1714171.jpg

今から20年ちょっと前のモデルのUC4600Cです。
遠心ブレーキのブロックが4つ装着でき、白/黒揃ってるのが正常ですが
これは黒が2つのみで、白は1つも有りませんでした。
まぁ、このモデルの型番違いを持ってますので、遠心ブレーキはどうとでもなります
c0022113_17175031.jpg

奥が買ったUC4600Cで手前が所有していたUC5600Cです。

富士のグリップに装着させると
c0022113_17191937.jpg

シングルが4600C、セミダブルが5600Cとなります。
ブランクと合体させても、重量バランスは良い感じで取れました

ABUの4600系はシャフトとスプールが一体の昔ながらのモデルと、シャフトとスプールが分離するタイプの2系統有って、今回買ったUCは”ウルトラキャスト”なのですが一体型の昔ながらのタイプです。
おかげでAvailのスプールが使えない・・・が扱いは慣れているので我慢します。

本当は手持ちの4600CBが有るので、厳密には買う必要はなかったのですが・・・
4600CBはレベルワインダーのセルフセンタリング機構のせいであまり回転が良くなくて・・・
と言ってわざわざ機構を殺すというのも面倒だし(スプールとボディーの隙間が割と空くことがあって糸がみすることもあるから4600CBは記念品としてとっておきます)

ABUは色々パーツがあるから適当に換装して楽しみますわ。

by hane_tomo | 2015-09-15 18:01 | 釣り(雑事) | Comments(0)


<< お彼岸は無理だから・・・      釣り具いぢり >>