2015年 09月 19日

お彼岸は無理だから・・・

シルバーウィークが始まってますが、僕は一足先に連休に入ってます(笑)



お彼岸に墓参りに行くべきなのでしょうが、今年は長期連休で兄がお袋を旅行に誘っているので、彼岸に入ってから実家に帰省するのが難しいです。
こちらは一足先に休暇に入っていたので、金~土曜日(本当は木~金曜日の予定でしたが雨がひどかったので1日ずらしました)に実家に帰省して墓参りに行きました。

金曜日は平日ということで通勤時間をずらしたら少しは道が空くかと思いましたが、連休前の雨の金曜日ということで想像以上の渋滞で、葛西JCまでは大変でした。
その後は割と順調で、いつも混む穴川IC周辺がスムーズで驚きました。

中略

和食ファミレスで昼食を摂っている時は雨が上がっていたのですが、花を買いに寄った頃から再び雨が降ってきて、墓について掃除して花を活けている時には本格的な雨降りになってました。
c0022113_16323545.jpg

c0022113_16324538.jpg

↑屋根が見えてますが、笠森観音本堂の屋根です。

雨が降らなければハゼ釣りにでも行こうかと思ってましたが、前日に降った雨の影響で濁りが入ってましたし、津波警報・注意報で海岸に近づくのはちょっと問題ありそうだったので、我慢しました。

で、今朝、雨が上がったので庭に咲いていた彼岸花を眺めてました
c0022113_163627.jpg

c0022113_16361592.jpg

c0022113_16362836.jpg

いつの頃から庭で咲くようになったのかは判りませんが、今年は開花が早い気がします。
c0022113_16372658.jpg

庭に黒竹が生えているのですが、釣り竿を作りたいものです。

おまけ
帰省ついでに主に千葉県内でチェーン展開している中古ショップに寄って気になるRODを買いました。
c0022113_1639029.jpg

スミスの バスマニック66TMです。
オリジナルのストレートグリップのままの商品です、残念ながら竿袋はありませんが、まぁその辺はどうとでもなります。
その他に
c0022113_16403788.jpg

安いミノー2つ(1つはターゲットミノー)
中古shopと普通の釣具屋で買ったライン
c0022113_16415737.jpg

奥のライン(というよりも釣り糸と呼びたくなる代物ですが)は磯用のフロートラインです。
TOP系のプラグの操作には良いかな?と思いましてね・・・2号だから細いですがTOPなら根掛かりはないから細くても問題ないかな?と・・・(ミノーに使ってはダメね)

バスマニックを入手して、所謂「それ系」タックルの1軍こんな感じかな?
c0022113_16454861.jpg

バスマニックはストレートグリップなので昔ながらのABUのラウンドタイプでは握った時に親指が開いてしまって、やりにくい感じ
c0022113_16512979.jpg

↑5600C
c0022113_16514380.jpg

↑2500C
リールシートの位置が内側になっているSX系なら割としっくりいきました
c0022113_1653638.jpg

チャンピオンタイプか富士の着脱グリップにしないと昔ながらのラウンドタイプは合いませんね
c0022113_16541819.jpg

↑チャンピオン+2500C

バスマニックはグラスでそこそこ重量があるので、シングルグリップでは手首がきついです
セミダブルの着脱グリップか今のままのストレートグリップでいくかです。
RODを降った感じではナマズRODにも良さそうなので、転用も有りえますが、1ピースだから自転車では運びにくいですわ

by hane_tomo | 2015-09-19 16:57 | 日常 | Comments(0)


<< 確認他      退社記念? >>