我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

労災なるか?

9月中はアルバイト勤務となってますが、今朝は酷いことになりました。



電車に乗っている最中、1年ぶりくらいで激しい立ちくらみが起き、視野狭窄で目の前が暗くなってきたと思ったら・・・
背中を床に着けて天井を見上げてました。
戸口に近いところにいたので、ちょうど駅に着いたタイミングで人の乗り降り邪魔にならないように、ほかに人に起こしてもらい、座っていたおじさんが席を譲ってくれました。

席を譲ってくれたおじさんがしきりにティッシュペーパーを出して「血を拭きなさい」と言ってくれてます
「?」右の額を触ったら、”ヌル”大量の血が出てました。
後ろに倒れる前に膝から崩れ落ちて、ドア横の手すりの上部角で額(眉間に近い場所でした)を切ったようです。
座りながらティッシュで血を拭くというより吸わせますが、なかなか止まらず・・・
北千住駅のそばまで来たら、席を譲ってくれた親切なおじさんから「額が切れて傷が大きいから縫わないと駄目だと思うから、駅員に言って救急車を呼んでもらいな」と忠告をもらいました。
とりあえず乗り替え駅でもあるので北千住で降りてJR線に乗る連絡通路まで行くも、まだフラフラして足元がおぼつかない感じです。

通路にベンチがあったので、自宅に電話して会社の連絡先を聞き、TELをするも留守番電話状態でつながりません。
血は止まっているけど、額に触ると切った跡がはっきりわかるし、ワイシャツは血だらけなのでこのまま会社に行くのはまずそうです。
とりあえず、治療代のこともあるのでかかりつけの整形外科に連絡を入れてもらい、駅でカミさんと落ち合って病院へ行きました。
駅を出る前にトイレに行って、ついでに鏡を見るとすごい有様です、右目上の眉間横に長さ5cm位のぼっこり開いた傷口と、ワイシャツの襟もとが血で真っ赤

整形外科に行って処置室に通され、院長先生が見て「麻酔してから縫いますからまず麻酔をします」と・・・
縫うんだから当然ですね麻酔なしで縫合なんて絶叫モノですよね
麻酔前に何とか会社に連絡が付きましたが、週初めの朝礼中だったので伝言を頼んでおきました。
麻酔をしてもらってしばらくして院長先生が来て、縫い始めましたが、時々ちくちくする程度で痛みはあまり感じません。
10分程度で処置が終わり「7針縫いました、明日傷口の状態を確認するので来てください、抜歯は週末かな?」と・・・
3針くらいで済むかと思ったけど、7針というのは想定外でした(笑)

処置が済んで窓口での支払いですが、今は前の会社の健康保険が切れて次の会社の健康保険加入までの空白期間です。
国民健康保険を2週間だけ入ることも考えましたが、「怪我でもしない限り大丈夫でしょ」と思っていたのが裏目に出ました。
とりあえず「アルバイト勤務でも出勤途中の怪我だから、労災になるかもしれないので、実費で支払っておいて後で手続きすれば返金されますよ、健康保険を使って支払ってしまうと後で手続きが大変」と言われたので実費で支払いいました(縫った=手術扱い となってるので割と高かったです、津久井湖でフックを指に刺して日赤病院に行って実費支払いした時とほぼ同額(破傷風の予防接種もありましたけどね))

帰宅後、勤務先へ電話して事情を話、今日明日出社できない断りを入れました。
明日の傷口の経過次第ではもう1日伸びるかも知れないけど、それは避けたいな~
by hane_tomo | 2015-09-28 21:29 | 日常 | Comments(6)
Commented by ふみまろ at 2015-09-30 17:22 x
う~ん、災難でしたね。
ホームなら線路に転落する可能性があったので不幸中の幸いと言うべきか、お大事に。
Commented at 2015-10-01 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かっしー at 2015-10-01 23:47 x
げげっ!
大丈夫なんかい??

「1年ぶり」って、そんな状態に陥る事があるなんて初めて聞いたわ(汗)。
切り傷で済んだのは不幸中の幸い?
危なっ!(滝汗)
Commented by hane_tomo at 2015-10-03 01:00
>かっしーさん
血圧の薬(降圧剤)が効きすぎると、低血圧で動けなくなることがたまにあったのよ・・・
(上が100を割ったこともあるくらい)
前に通勤途中で立ちくらみが起きた時は、途中下車してホームのベンチで回復させたこともあったのよ
今回のことは薬の飲み合わせも有ったので、今後は気を付けます。
Commented by hane_tomo at 2015-10-03 01:01
>鍵コメさん
ご心配をおかけしました。
次の投稿で、会社の跡地周辺を散歩してきたことを書きました。ブラブラ散歩できるぐらい回復はしてます。
薬の飲み合わせに起因しているので、今後は気を付けます。
Commented by hane_tomo at 2015-10-03 01:04
>ふみまろさん
ご心配をおかけしました。
ホーム転落云々は同じ10/1入社の同期(?)の人間にも言われました。
乗車中と電車待ちでは状態が違うので、大丈夫だとは思いますが、もし危ないと思ったら列からずれてホームの中ほどまで下がるようにします。