我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 04日

昼飯の問題

会社が変わって、生活サイクルが多少変わりました。



前の会社は郊外に本社があって、自分が選んだ通勤ルートではJRの駅から会社まで徒歩20分でした。
駅の高架下のマルエツが24時間営業だったので、週のうち2回~3回は朝食+昼食を買って出社し、会社に着いたら朝食を食べ、昼になったら買ってきた昼食を10分くらいで食べ終えて後は昼寝というサイクルで過ごしてました。(週の残りのローテーションはコンビニのファミマを利用してました、コンビニだとスーパーより100円以上支払額が増えるのが困りものでした)
今年の1月に耐震工事で3か月マルエツが休業になった時は、すべてファミマで過ごしていたので、出費も増えました。
でマルエツの新装開店と同じ時期に、会社至近の西友の開店時間が8時から6時に変更になりました。

それまでは8時前に西友のそばを通過していたので寄ることが出来ず、かと言って、開店時間になってから買い物に行くのも億劫で・・・
それが通過する時に開いてるようになったので、ほぼ毎朝寄るようになりました。

西武系からウォルマート系に変わり、今は「プライスロック」なんて盛んにCMをしてEDLPを強調してますが、確かに安くて貧乏サラリーマンには大変ありがたい店でした。
※例を挙げると、梅や野沢菜などのおにぎりが65円(税抜)だったので、昼におにぎり2個+日清のスープヌードル(93円)という組み合わせ(税込230円)に飲み物+朝食のパンでも500円以下の出費でした。
※弁当も安いものが多く、税抜298円のものや198円のおにぎり弁当などもよく利用してました、弁当+朝食のパン&飲み物でも1日600円以下でした。更に、前日の売残り?だと3割引きなので65円おにぎりの3割引き品は大変ありがたかったです(弁当も3割引きになるので有ったら買ってました)

それが、今の会社は都心にあるので、スーパーはほとんどなく、コンビニがメインになります。
朝食のパンと飲み物を買うと安く抑えても250円、それに昼食を食堂で食べるようになると400~800円掛かるので(店・内容でかなりの開きが有ります)、1日の出費は最低700円~最高1200円発生します。
スーパーの代わりを探して見つけたのがドラッグストアで、飲み物は70円~120円程度で買うことが出来ますし、パンも売っている店を見つけられれば200円以下で朝食を食べることが出来そうです。
(パンはコンビニ調達、飲料のみドラッグという手も有ります)
昼飯を何とか1コイン500円+-100円で食べることが出来れば、少ないこずかいの中から食費をねん出する心配が無くなります。

バイト勤務初日の9/24に行った中華料理の店はランチが500円からで、僕は半チャンラーメン600円で食べました。
2日目の9/25は夜は飲み屋だと思われる店でカレーライス(税込540円で割と良い肉が入ってました)を食べました、が、うっかりアイスコーヒーを頼んでしまって支払いは720円でやや想定外(笑)
怪我後の出社の昼食は前の前の投稿で触れてますが、
9/30はやや遅く出て公園でパンと紅茶の組み合わせ
10/1は時間が無かったので、5分で終わる立ち食いそば屋のカレー丼
10/2はブラブラ散策しながら見つけた中華料理屋で、800円という僕にしては破格の値段の麻婆豆腐定食を食べました。

住宅街の会社では無いので、安く食べられる食堂は沢山有るので、情報を集めてバランスが良くて安い昼食を見つけたいと思います、何とか月に食費を2万程度に抑えられれば遊びに回せる金が増やせます。
朝は家からおにぎりを持って行って、昼だけ外食という案も有りますね・・・
今は卒煙したので、タバコ代が掛からないのがせめてもの救いです(笑)これでタバコなんか吸っていたら、3日で2箱でも1か月に8000円強掛かりますからね・・・食費と合わせたら3万近い金が飛んでいきます(笑)

今より出社時間を15分くらい遅くして、その分、朝食を家で食べるようにし、飲み物はドラッグ調達というようにすれば、1日600円~800円くらいで抑えることが出来ます。
10月の出社日は21日ですでに2日過ぎており、すでに2000円近い出費をしてますが、残りの19日を何とか1日700円程度で抑えることが出来れば合計15000円程度済みます。
いずれにしてもすべてのサイクルを体が覚えないとやれないことなので、少しずつ体を慣らしていきますわ

by hane_tomo | 2015-10-04 00:13 | 雑記 | Comments(0)


<< 昼食ついでのひと時      抜糸グー・・・ >>