我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 10日

使い勝手向上策

PCに接続しているポインティングデバイスはトラックボールにしてます



前はロジクールのトラックマンを使ってましたが(職場は今でもトラックマンです)、クリックした時の感度が悪くなってきたので、買い替えを検討し、有線モデルが見つからなかったので、今はサンワサプライのトラックボールを使用してます(以前投稿しました)

ロジクールのものと比べると、若干、動きが悪いようで・・・
Webで改善策を探したら、ロジクールのボールに交換すると改善するようなことが書かれているのを読みました。
で、手持ちのトラックマンのもの(赤いボール)に変えましたが、なんか引っかかるような感じで逆に動きが悪くなったような感じで・・・
ロジクールのHpからサプライ品の購入でボールのみを注文しました。
が、なかなか発送にならなくて・・・ヤキモキしていましたが、いつしか忘れておりました(笑)

3日前、帰宅したら見慣れない荷物が届いており、差出人を見て納得しました。
開封すると
c0022113_1331131.jpg

1つずつ袋に入ってました
c0022113_13314787.jpg

1つを開けて見たら青ボールが入ってました

今使っているトラックボールは
c0022113_13323676.jpg

黒いボールのついたもの
c0022113_1333479.jpg

交換したら、青のボールがアクセントになりました(笑)

色が違うだけで同じロジクールのボールなのですが、青は赤より動きが良いです。
材質は同じだと思うので表面処理が異なるのでしょうかね?
昔、まだマウスがボールを使っていた頃、アスキーから重さの違うボールが数個入ったマニアックな「マウスの玉」という商品が売られてました。
僕は軽いボールが気に入っていたので、使用マウスのボールは交換してましたけど、主流が光学マウスに変わってしまって・・・
同じように重さの違うトラックボールの玉を出せば面白いと思うけど、需要が少ないから商品化は難しいでしょうね・・・
規格が共通なら木のボールとか探せば使えそうな気もしますけどね・・・鉄球とかもね

表面を研磨して艶消しにしたボールなんかも使えるかどうか気になりますね・・・

by hane_tomo | 2015-10-10 13:40 | 雑記 | Comments(2)
Commented by かっしー at 2015-10-11 08:03 x
このトラックボールって、外側からウリャ!って引っこ抜いて
バコン!ってブチ込めるん??
半分露出させながらも落っこちず、かつ滑らかに転がるってどんな仕組みで支持してんのかしら。。。

そういえばマウスってボールだったよね(笑)。
Commented by hane_tomo at 2015-10-11 10:31
>かっしーさん
ボールは外から外せるよ(掴みにくい場合用に本体下にボールを押し出せる穴が開いているよ)
ボールが落ちない仕組みは説明しにくいから、今度釣りに行く時に持っていくから実物を見てよ(笑)

PS2マウスの前にシリアルマウスやバスマウスの時代があって、超高級品だったでしょ?
(NECの98全盛時代に、亡くなった親父が揃えたPC一式はEPSONのドットプリンターを入れて70万円位したのを覚えているよ・・・)


<< 断舎利      昼食ついでのひと時 >>