我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

初詣

去年は喪中ということも有って初詣には行きませんでしたが、今年はやや遅いですが何とか行けました。



大体、近場の久伊豆神社か香取神社に行ってますが、今回は久伊豆神社に行きました。
c0022113_1861920.jpg

c0022113_1883994.jpg

まだ参拝客が多いからなんでしょうが、賽銭箱というかなんと言うか、賽銭投げ入れスペースが多く取ってありました。

参道の露店も賑わっていて、昔ながらのリンゴ飴や綿飴が売られてました、たこ焼き屋が向かい合っていたのは笑いましたが、まぁ値段が強気の額で驚きました(600円と書かれてました、しかも”1コ”という表現で・・・
学が無いのか何なのか判りませんが、誤解を招く記載ですね・・・”1舟”もしくは”1パック”ってしないとたこ焼き1個が600円に見えてしまう(ありえない事だけど何が有るかわからない世の中だから・・・)
ここ最近、露店を見ていて思うんだけど昔ながらのイカ焼きというのは無くなりつつあるのかな?子供の頃は大好きで良く親にねだって買ってもらってました。

参道途中に稲荷社も有るのでそこでもお参り
c0022113_18154484.jpg


後はブラブラと市役所を経由して越谷駅前に出て、駅前のビルに寄って中の店を覗いていたら・・・
なんか異様な雰囲気で・・・よく見たら2階のガストの前に消防署員が固まってます。
店内を覗きこんだら水を出しており、ボヤ騒ぎでもあったようでした。
カミさんは昼ご飯を食べて無かったので、二人で早めの夕食をてんやで天丼で済まして、電車に乗って帰りました。

おまけ:
行きの道中で水路の中に陣取って釣りをする年寄りを見ました
c0022113_18205561.jpg

仕掛けを見たら水中浮がついてたので、タナゴ仕掛けでした、タナゴ居るのかな?
水路の中で釣りをするというのは、小さな子供が見たら真似をしそうなので良くないんですけどね~
年配者のモラル低下も問題有ると思うな

駅前の本屋で気になった本が有ったので買いました
c0022113_182423.jpg

大昔、学生時代~社会人5年目くらいまでは買っていた雑誌の増刊号です。
(最初に勤めた会社でヘルニアで内勤になるまでは外回りの営業でした、大型車のブレーキを扱う部署に居まして、小型車とは違うブレーキ機構だったので、その辺のことも雑誌に書かれていた僅かな資料で覚えました、AOHとか普通の人は知らない言葉ですよね?)
最近の車のことはほとんど知らないので、少し勉強しておこうかな?と思いましてね・・・(笑)
by hane_tomo | 2016-01-10 18:28 | 日常 | Comments(0)