2016年 01月 11日

互換品

今までoffice製品は2000を使ってました。



Win-Xpまではとりあえず普通に使えてましたが、Win-7はインストールした後でちょっと設定をいじらないと使えない様になってまして・・・Win8ではインストールすら出来なくなっていると聞きました(亡き親父の生前情報)

で、設定をいじって2000を使い続けてましたが、さすがにもう2010や2013に慣れてくると操作性でも使い憎く感じる点も増えてきまして・・・
ここいらで2013くらいにしておかないと駄目かな?という気になりました。
が、さすがにMSの正規品を個人で買うのは・・・(1ライセンスでPC2台までOKなので、夫婦の場合OKなら1台あたりの単価は安くなるけど)
ということで、自宅用なら互換品で良いかと思い、これを買いました
c0022113_1037137.jpg

一応、マクロにも対応している物を買ったので、5000円弱しました。(PC2台は駄目でした、スマホやタブレットはOKみたいですけど)
c0022113_10383329.jpg

c0022113_10384118.jpg


Office2000とエクセル2013ビューワーをアンインストールして入れました。
MSのOffice2013はアカウント登録せずに使うと使い勝手が悪いですが、こちらはそういう面倒な手続きは要らない様で、使用者の登録をちょっとするだけでした。
c0022113_10415784.jpg

起動時のインターフェースを聞いてきたので、「似たものが良いだろう」ということで(MSの)2013風にしてみました。
若干の違いはありますが、同じに見えるのは・・・良くMSは怒らないなと言うのが正直な感想です。
(ロータス123や一太郎と違って、拡張子がMSと同じ=普及に協力 という図式でOKなのでしょうかね?)

マクロがどこまできちんと機能するのかは調べるのに時間が掛かりそうですわ

by hane_tomo | 2016-01-11 10:50 | 雑記 | Comments(2)
Commented by かっしー at 2016-01-11 21:48 x
ウチのWin8.1PCにもプレインストールされてたけど、MSに上納金みたいなのを
お支払いしてんのかね。。。
確かに“佐野っちゃった”では済まない酷似っ振りだよね。
Commented by hane_tomo at 2016-01-11 21:58
>かっしーさん
保存形式はMS形式以外に、独自形式も選べるようだけど
誰もそちらで保存しないでしょうね
スプレッドシートはF4キーで繰り返し操作出来ないのがすごく面倒!!


<< いつかは行こう      初詣 >>