我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

引継ぎ中

今回は退社前に後任が入社したので引継ぎを行えてます。



が、バリバリの実務者レベルの人を採ったと思ったら・・・
どうやら、”システム管理者” では無く、”システム部門の管理職” だった人の様で・・・
自分で手足を動かして対応するのは過去やったこと有ったのかも知れないけど、口を開くと「アウトソーシングしたい」、「マニュアル作成は業者に任せたい」などばかり・・・
当然ながら、今後考えられるトラブル対応時に知っておかないとならない、NW系のDOSコマンドもほとんど知らない様で・・・
振ったら「教えてください」と言われたので、一応、教えておいたけどメモを書いているようなので、応用は効かないなと思います。

実態としたら、野戦病院の軍医の様に何でも対応しなければ務まらないところに、総合病院の受付みたいな人が来てしまったから・・・
本人が気持ちを切り替えて、自分で対処して行くという考えにならない限り、本社内はともかく、拠点の人間からは信用してもらえないと思うな~

まぁ、辞めて行く人間は採用人事に口出し出来る訳もないので、そういうことは気にしちゃダメなんだよね・・・
僕より3歳上の人なんだけど・・・よもや年上を採るとは思わなかったよ・・・
(秋に辞めた菓子メーカーも後任については「エクセルんもマクロを組めて、アクセスも普通にいじれるレベルの若手を採った方が良いですよ」と言っておいたのに・・・
つての有った某米菓メーカーの定年退職した人を「数字に強いから」という理由だけで採って、僕が作り上げた管理ツールをことごとく壊してしまった(使いこなせなくて過去の遺物を引っ張りだした様)らしいと、先日、仲の良かったセールス3人と電話で話して知りました(笑))

今回辞める会社の人間とは辞めた後も付き合いを続けるつもりはないので、まったく気になりませんけどね・・・最後の最後まで協力して作り上げつつあるエクセルの契約社員向けの報酬支払明細書も引き継ぎたかったけど「マクロが判らないから無理です」と言われてしまったし(覚える気はないと見た)
後は残った社員間で依頼をしていって欲しいね(後任はバリバリやっていたから大丈夫だと思うと言っていたのは部長なので、依頼も部長を通して話をすれば良いと思う・・・もうすでに他人事だけどね)

ちなみに・・・僕も含めて今月辞める本社の人間は7名!!
総務系の人間が3名居るからね・・・人事関係の手続き大丈夫かな?って心配になるけどね
(それだけ会社の体質や運営方法を不満に思う人間が多いということです。)

明日が最終出社日で2/29は定期券の買い直しなどの処理のために休むことにしてます。
最後の引継ぎ業務としてWeb会議システムの設定他が残って居るけど、管理者としての登録業務は今日教えたから多分大丈夫。
機材のセッティングが一番の心配事だけど、若手社員を教育して立ち上げ方を教えて有るから最悪でも彼らに対応してもらえば良いかな?と・・・
(新規調達PCの設定もマニュアルを渡したけど、業者にやらせたいようなことをつぶやいていたのが気がかり・・・そういう業務が出来ないと辛い仕事になると思うけど、まぁ本人が今後どう変わるか次第かな?)

こちらはこちらで頭を切り替えて、新しい会社に馴染まないといけないからね・・・
明日の18:00で気持ちを完全に切り替えますよ!!
by hane_tomo | 2016-02-25 23:01 | 日常 | Comments(0)