2016年 03月 26日

通勤形態変化

新しい勤め先に3/22(火)から通ってますが・・・



距離の割に移動し辛い所なので、車通勤にしてます。

仮に電車通勤にすると、私鉄とJRで駅名が異なる(別の駅扱い)ので、通しで定期が買え無い為、変な買いかたになりそうです。
東武線~JR線~東武線 で、東武線どうしは接続が全く無い別系統なので、PASMO定期に2系統の乗車区間を登録できない限り、定期が3枚になりそうです。
(今まではPASMO定期とSUICA定期を2枚使ってました)
そういう煩わしさと、降車駅から勤務先までの距離(バスも有りますが・・・)を考えると、荒天の時に辛いな~と思って、とりあえず車通勤にしてみました。

いきなり車通勤と言うのも時間が読めないので、勤務開始前の3/18朝にテストをしました。
その時は幹線道路を選ばないように走って2時間掛かりました。
出社初日はテストで走らなかったルートを試したところ、遅刻ギリギリの8:55着(2時間25分掛かりました)
2日目の朝はまた別ルートを走って2時間で着くことが出来ました。
が、流石に朝から2時間運転というのはキツいので、朝は圏央道で混むルートを迂回して1時間20分程度で着くようにしました。
帰りは臨機応変で高速を使ったり、下道で帰ったりしようかな?と思ってます。
(※事情が有って暫く通勤代は自前になるため、電車、車(高速or下道)は個人の裁量次第です)

昨日の帰りは、退社時間がちょっと遅くなったので、やや道が空いていたのとガソリンを入れないとならなかったので下道で帰りましたが、給油+トイレ+タイヤ空気補充で約10分掛かりましたが、時間は1時間40分でした(実際は1時間半ということです)
通勤距離も色々探すと変わるようですし、これからも調べるつもりですが・・・

とりあえず、来週の月・火は都内の事業所に行きますので、水曜日以降は朝は圏央道、帰りは下道or圏央道別ルートにする予定です。

by hane_tomo | 2016-03-26 09:50 | 日常 | Comments(2)
Commented by かっしー at 2016-03-26 23:26 x
定期だと3枚かぁ。。。
6か月で買っても18万超えるね(汗)。
2時間25分、、、遠い。。。_| ̄|〇

耐えるしかないな。。。
そのうちラクになると良いねぇ。。。
Commented by hane_tomo at 2016-03-27 09:04
>かっしーさん
電車通勤で定期を買うとね
1ヶ月¥34190で 6ヶ月¥177670になるのよ
6か月購入は色々とリスクが有って無理なので、最初は1か月で買うことになるけどね・・・

電車通期でも無理の無い時間と接続を考えると、6:59に乗車して8:28に到着するけど、
家を出る時間と会社に着く時間を考えると、電車でも2時間半コースなのよ
車で部分高速ルートだとDoor To Doorで1時間半なので、朝だけはそのルートで楽をしようと思ってます。
帰りは本文に書いた通り臨機応変ね
抜け道その他教えてもらえると助かるよ(笑)


<< 初めてなので・・・      原作の面白さは超えられない >>