人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてなので・・・

過去の職歴で僕は社内SE(古い言い方だと「電算担当者」になります)をやったことが有ります。



自動車業界の会社を早期退社で辞め、その後、焼き菓子メーカーの営業管理職を5年弱勤め、現在の住まいからも実家からも通えるところを探して総合保険代理店の本部でシステム企画室に5か月在籍しました。
(色々ある会社で細かいことを書くと、もの凄く差障りが有るので書きません)

で紆余曲折を経て、1.5日だけOJTで仕事をして入社を辞めた自動車部品商のカウンター業務が有ります(ここも色々書くと差障りが有りますが、”営業”という触れ込みで面接を受けましたが、とても営業には思えない業務内容でした)
で、更に紆余曲折を経て、外資系グローバル企業の日本法人の某事業所で3/22から働けることになりましたが、外資だけ有って使用PCの設定を見ても過去経験したことの無い設定で・・・
覚えることが多くてもの凄く戸惑っています
初めてなので・・・_c0022113_9292686.jpg

(月・火は都内の事業所に行くのでPCを持ち帰りました)
支給PCはラップトップなので、Pointingdeviceは追加で用意しなくても動きますが、僕は家のNotePCでも外付けKeyboard+TrackBallの組み合わせでやってますので、KeyBoardはともかくPointingdeviceだけはTrackballを使わして貰うことにしました(その辺は自由裁量らしいです)

今朝は試しに自宅のWifi環境でVPN接続でNetworkに入ってみましたが、接続先がTokyo以外に複数あって「流石にGlobal企業だわ」と感じました。
金曜日にメールアドレスが出来上がったので、Ms-Outlookでメールが届くようになりましたが、僕らの宛先GroupにはEDI関連他のTask完了メールも届くので、慣れないうちは受信件数がやたらと多くて戸惑うことになりそうです。
(7年ぶりにまともな自動車部品業界企業に戻ったので脳みその奥の記憶を呼び出すことに時間が掛かりそうです・・・JNXのことやEdifactのことなどね)

OSはWin7ですが、メニューがすべて英語なので慣れるまで本当に時間が掛かりそうです(IEも英語ですし・・・)
Officeだけは日本語化キットを使っているので慣れてますし、Versionも糞使いにくい2013でなく2010なので助かりました
とにかく、体と脳みそが慣れてくるまで、少々時間が掛かりそうです・・・50近いポンコツですからね(笑)
by hane_tomo | 2016-03-27 09:54 | 日常