我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

今更?になるのかな・・・

今の勤務先の基幹システムはSAPです



まぁ当然ながら最新版という訳でもなく、グローバル企業ということでメニュー表示その他も日本語化してません。(日本語化することは可能の様ですが、色々と問い合わせを欧州TEAMに入れる場合、日本語メニューで入れても話が噛み合いませんからね)
で、ERPなんてのは7~8年前にOracleEBSを導入するのに少々関連したくらいで、その後はノータッチでしたからね

メニューその他英語版という違いはあるにせよ、SAPそのものが良く理解できてないので、勉強したいと思っても概念を知るだけでも勤務先に有るのは英語版なので、理解できるようになるまで時間が掛かりすぎます。
で、きちんとしたマニュアル類を入手するには個人では無理があるし・・・
ただ、便利な世の中になったもので
c0022113_10391828.jpg

こういう類の本が古本で出回ってます。
完全なマニュアルなんてのは求めてないし、機能紹介その他何が出来て何が出来ないかが判れば充分です。

カーメーカーとのEDIは7年ぶりに触るのでやや記憶が曖昧になってますが、相手先の数ははるかに少ないのでその点は助かってます。
何を改善していきたいのか、現状が理解できてないと始まらないので、その助けになればと思って買いました。

SAPの最新版なんて触ることは有るのかどうかわかりませんが、とにかくR3は理解しておかないとね・・・
by hane_tomo | 2016-04-03 10:43 | 雑記 | Comments(0)