我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

点検

車通勤になって約3週間経過しました。



朝は部分的に高速を使うので60km、帰りは下道で48km程度
合計すると1日に走るのは110kmという感じです。

勤務開始前に1回下見に行って、都内の本社に行った2日間を引くと・・・
13回往復したことになります、110km×13回=1430km、給油は4日で入れる感じです。
(もう少しタンクが大きければ週5日持つけど・・・まぁ回数が1回多くなるだけで実質的な出費は変わらないから別に良いけどね・・・)

今までは実家に帰省することが無ければ全く乗らない月も有った位なので、今年の8月で5年になりますが積算走行距離は16000km位でした。
なので、オイル交換は前回車検の2014年7月末にやったきりでした・・・
流石に距離はともかく1年以上オイル交換無しで、急に走行距離が増えだすと色々不具合も出てきそうだったので、先週中に予約を入れて、オイル交換と点検をお願いしました。

不安なのがバッテリーで、ある日突然駄目になるケースが多く、前のレガシイの時は5年目、13年目の2回交換しました。
ソリオは電解液が減っており、電圧も低下していると言われ・・・毎日乗らないなら夏の車検で交換しても良いかなと思いましたが、おそらく今のペースだと車検までに6000km強走り、気温上昇とともにエアコンを使うことが増え、バッテリーに負荷が相当かかると予想されたので、思い切って今回交換してもらいました。

オイル交換は今回エレメント交換は無しで、車検の時に換えてもらうことにしました。
車検も早割が有るので、入庫する日と借りる代車のことをお願いしておきました。
(前回の車検でETC車載器無しの代車を借りたので、色々、出費が増えて大変でした、今回は車載器付きをお願いしておきました)

距離を走るようになってハイブリッドカーが気になりだしました・・・
イニシャルコストとランニングコストをきちんと見ないと駄目ですけどね・・・
まぁ、最低でも後5年は買い替える気はないですけどね
by hane_tomo | 2016-04-09 12:51 | 日常 | Comments(0)