我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

走ったな~

4月がそろそろ終わります



4月の2日に自動車保険を更新しましたが、その時のオドメーターの走行距離が
17533km
で、1か月も経ってない昨夜の帰宅時のオドメーターが
19821km
2300km弱走ってます。
勤務先は遠いですから~

職場の階段の窓から西の方を眺めた風景がこれです
c0022113_16265890.jpg

車を停めて、徒歩でコンビニに行って職場に行く途中、目についたのがこれ
c0022113_16283268.jpg

ミツバチが群れて固まっている姿なんて初めて見ました

約1か月で2300km弱走ってますが、去年、自動車保険の更新時のオドメーターの走行距離は13959kmでした(2015/5/4)、約11か月(4/2まで)で3574km走っていたから、11か月分の走行距離の6割を1か月で走ったことになります。
このペースだと・・・年間で27000km強走るから・・・車も痛むね~

燃費は車載計も給油時に手計算でやる満タン法でも同じ1Lあたり18kmなのが救いですが・・・
アイドリングストップ機能付きのマイナーチェンジ版か簡易型のハイブリッド車になっている現行版のソリオだともう少し燃費は良いと思いますけどね、せめて1Lで20km走って1週間は給油しないでOKになっていると助かります・・・
通勤ルートを見直して距離を短くするのが一番有効だと思うけど、朝は遅刻が怖いからね・・・
ハ~
by hane_tomo | 2016-04-29 16:46 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ふみまろ at 2016-04-30 08:42 x
ここ数年、数値だけの燃費競争は相当に無理を感じます。
三菱は除外して次期輸送機を物色中です。
事前にソリオの仕様を確認し実物を見に販売店へ。
最近はディーラーを問わずセールスがメカに無知でこちらの質問に満足に答えられないばかりか、
「細かいこと言わずに乗ればいいんですよ。」
などと言うので撤収しました。
Commented by hane_tomo at 2016-04-30 10:11
>ふみまろさん
お久しぶりです。
最近の車ならよほど大きい車を選ばない限りソコソコの燃費というのが逆に悩ましいですね
メーカー発表の燃費は以前から気にしてませんでしたが、最近はWebでユーザーが書き込んでくれているのでメーカーも実情に即してない数値は発表し辛いでしょうね
僕の担当セールス氏はそこそこ詳しいので助かっていますが、若者が車に興味を持ってないということにも原因が有る気もしますね・・・