我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

念願かなって

本体なら正月に行う予定でしたが、今年の正月は”糞詰まらない総合保険代理店”の本部なんかに勤めていた為、季節感が感じられないし、給与面は不安が有ったし・・・正月らしいことがほとんど出来ませんでした



やりたかったのはこれ
c0022113_1715375.jpg

千住の七福神めぐり
松の内のおめでたい季節にやるべきものでしょうが、ちょうど松飾りが取れる頃に、3月に1.5日だけ出社した”糞詰まらない外車部品問屋商”の面接が有りましたからね・・・

GWになってやっと行えるという訳です
電車に乗るのも1か月ぶりで・・・時々は乗らないと感覚がおかしくなりますね
北千住駅で降りて、振出しの神社は駅の西側ですが、貰っていたパンフレットの地図では良く判らないので、会社支給のiphoneを持ってきたので、Googlemapを使って神社を目指します。
c0022113_179748.jpg

千住氷川神社の大黒天(お社の中に祀られています)
お次は・・・テクテク歩いてこれまた氷川神社(別の神社ですよ)の
c0022113_17113696.jpg

布袋様です。
さぁ次は・・・
c0022113_17125570.jpg

元宿神社の寿老人

次の神社は少々距離が離れているので、しばらく歩いて・・・
c0022113_17152197.jpg

千住神社の恵比寿様
次は割と近めの八幡神社の
c0022113_1717236.jpg

毘沙門天
日光街道をちょっと南下して道を渡ると、
c0022113_17205123.jpg

稲荷神社の福禄寿
お次は最後のこれまた氷川神社の
c0022113_1721375.jpg

弁天様
これで七福神すべて揃いました、正月の松の内ならご朱印帳に記帳してもらえたかも知れないけど、この時期はほぼ無人だったのは仕方ないですな~
(大きな神社には社務所も有りましたが、窓口の様なものは開いてませんでした)
で約5km歩いて北千住駅前の飲み屋街を抜けて
c0022113_17253179.jpg

流石に昼からやっている飲み屋は少なくて・・・結局、駅前のライオンで
c0022113_17264410.jpg

グラスビールにピザ、唐揚げで乾杯してお終い・・・
(ランチやっていると思って入ったのにGW期間はランチは無いとのこと、残念でした)
地元に戻ってスーパーで米と食材を買って帰りました。

おまけ
銭湯なんて久しぶりに見ました
c0022113_17292215.jpg

「竜馬が行く」を読んで、桶町千葉道場の娘のことを知ったけど
c0022113_17312322.jpg

こんなところで鍼灸院をやっていたとは・・・

今度は隅田川の七福神巡りをしようと計画してます、が、広範囲なので歩いてへとへとになるから秋にやる予定です。
by hane_tomo | 2016-05-01 17:32 | お出かけ