我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 02日

毎年恒例の・・・(2016年版)

GWに入ると近所の川に釣りに行くのが恒例行事となってます
(一昨年は家庭の事情でやってませんが)



去年のGW期間は4月中の釣りでフッコちゃんを釣りました

今年も4/29に予定してましたが、生憎の強風で順延しまして、今日5/2の釣りとなりました。
(※5/2は平日で出勤日でしたが、今年は休暇を貰いました)
車田さんに迎えに来てもらい、1年ぶりの釣り場です。
c0022113_2324659.jpg

c0022113_23242325.jpg

魚っ気は凄く有りまして・・・ハクレンの大パレード!!岸辺ではハク(極小のいなっこ)が大量に群れてます。
(ハクはフィッシュイーターの大事な食糧です)
水の色は田植えシーズンの割にはそれほど悪くないです、期待は出来そうです。

中略

フライでやっていた車田さんのRODが曲がっています
c0022113_23464079.jpg

c0022113_23322214.jpg

数分かかって取り込んで見れば・・・ここではお初のチャンネルキャットフィッシュ(通称アメナマ)です
頭がでかくてかなりのサイズです(61cmとのこと)

中略

また車田さんのRODが曲がり
c0022113_23342194.jpg

同じくアメナマ(ほぼ同サイズとのこと)

いつの間にかナマズ釣り場になってしまったのかと思い、ルアーをキャストし続けていると・・・
ハクを狙って泳ぐセイゴちゃんを見まして・・・何とか狙ってやろうと思っていると
”グン”とRODに重みが掛かりまして・・・「ありゃ?シーバス系の感じじゃないぞ」
c0022113_23373864.jpg

c0022113_23375268.jpg

ハイ、こちらもナマズちゃんを釣りました。ですがこちらは和ナマズです、47cmでした。

中略

その後はシーバスを狙いますが、ルアーを何度か追うフィッシュイーターを見ますがヒットには至りません。
そうしている間にも車田さんは
c0022113_23402121.jpg

3匹目のアメナマをあげてました(サイズは聞いてませんが前の2匹より小ぶりです)

午後は気温が上がるという予報でしたが、川のそばでは風も吹いていたので寒いくらいでした。
空には
c0022113_23423510.jpg

飛行船も飛んでおりました。

寒いし暗くなってきたので18:00頃にお開きにしました。
ルースニングでアメナマが狙えるなら、ルアータックル以外に持ち込んでも良いなと思いました。
次回はフライでもやってみます。

by hane_tomo | 2016-05-02 23:44 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(2)
Commented by 車田 at 2016-05-03 01:29 x
どうもでした。狙い方でもっと色々な魚が釣れるかも知れませんね。ゲテモノ釣り場になる可能性もありますが(汗
Commented by hane_tomo at 2016-05-03 09:41
>車田さん
お疲れ様でした。
フライで狙ってみたいのは小ぶりなハクレンなんです・・・
アメナマも狙えるなら冗談抜きでフライで遊ぼうかな?って思ってます


<< アッという間に・・・      コレクターズ? >>