人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと12回出社でお終い

今の勤務先、正確には「派遣先」ですが、出社は後12回になりました。



8月の中旬ころから、クレーム品の対応に追われている様で、品管、品証、物流部門の皆が遅くまで残って仕事をしている様です。
僕は派遣だし、部署も違うので、遅くまで残る必要というか要請も無いので、基本的には18:00には帰るようにしてます。
(契約終了までに完了させたかった案件も有りますが、バタついている現状ではそれも無理な話です)

とりあえず今はEDIの仕様書を整備することを優先してまして・・・本来なら残っていてしかるべきなのに、まったく無い状態で・・・
現状のEDIサーバーがWin2003Serverの為、すでにかなり古く・・・いずれリプレイスしなければならないが、現状が良く把握できて無いようなので、リプレイス時に困らないように仕様書を作っておくというのが、僕の前任が居た時からの至上命令というかまぁ目標だった様です。(僕の前任はSAPはやや詳しかったのですが、EDIが良く判って無かった為、モデムで送受信している協力会社との間のやり取りだけ仕様書を作成してました)

こちらも2009年に最初に勤めた会社を辞めてから、間に菓子メーカー、保険代理店の本部の2社勤めたのと、時間が経ちすぎていて、記憶がやや曖昧になりつつあるのが・・・
それでも大手のメーカーは数社しかないので今の記憶力でも何とかなってますが、資料があまり無いのが痛いところです・・・

明日から2週間は最後のご奉公ということで、開発ソフトを使って業者に作ってもらったプログラムのソース解析を行ってTASK起動プログラムの仕様書を完成させる予定です。

今、昼食は仕出し弁当屋に注文をしてそれを食べてますが、契約終了日までの日数が少ないので、追加の弁当チケットは買ってません(23枚つづりは絶対に使い切れないのと、残りを社員に買い取ってもらうのも迷惑だろうから・・・)
来週月曜日の12日を最後に僕は仕出し弁当を頼みません、弁当は3階の事務所までに持ってきてくれてますが、空容器は1階の入り口に置いておかないと駄目です。
割と気を使って食後に運んでくれる社員も居ますが、食べ終わるのが遅いくせに容器を片付けない社員も居まして・・・
来週の火曜日以降は僕は注文しないから容器を片付ける義理も無い訳で・・・
注文個数が最初に仕出し弁当屋と決めた数を下回ることが多くなると思うので、いずれ仕出し弁当の契約は続かなくなると思います。
昼食のことは仕事との関連が一切無いので、今後も同じ建屋で勤務を続ける社員様たちがどうしたいのかを考えて対応してもらわないとね・・・
(弁当を運んでもらう様になった時も、「我関せず」でインスタント麺を食べ続けている社員様も居て、仕出し弁当に対する意識が希薄なのは感じられました)
一応、来週の木曜日あたりに、前述のことを要約してメールで案内を入れるつもりですが、理解出来なかったら・・・皆、「お利口さん」なんだけどある意味「お馬鹿さん」が多いからね・・・まぁ何とか自分たちで対処してもらいますわ

通勤で車を使っているので、どこまで走行距離が延びるか不安だったけど・・・結局、半年間14000km弱で落ち着きそうで安心しました。
(次の会社は一応、電車通勤を希望しているからね・・・)

残りの勤務を平穏無事に過ごしたけど、本部のお利口さんたちがMs-Officeの使用をやめてGoogleAppsに移行する計画を立てて実行しつつあって、色々トラブルが起きて対応に追われているのがね・・・これからしばらく平穏に戻るのを期待します

by hane_tomo | 2016-09-04 12:16 | 日常