我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 12日

近況・・・

霜月、11月
今年もあと1ヶ月+2週強になりましたね



前回投稿から1ヶ月経過しました。
新しい職場は・・・まぁ通ってますよ、やる気の有る無しは別にして・・・
先月の下旬にちょっと色々有りましてね・・・
そのうち、書くと思いますので、それまでお待ちを(誰も待って無いって・・・)

11/10は”かりんとうの日”(全国油菓工業協同組合が決めた日だそうです)ですが、それとは別にこれの発売日でもありました。
c0022113_10581164.jpg

写真が有るということは、「はい」そうです。
買いました。
c0022113_1059198.jpg

外箱裏側には収録タイトルが・・・
c0022113_10593516.jpg

「手のひらサイズ」「小さい」と言われて報道でも取り上げているのですが、何か比較物と並べないと実感できないと思い、近所の川の爆釣ルアーと一緒に撮ってみました。
ルアーサイズは5cmです、10cm有ればオリジナルのファミコンサイズと同じくらいなのですがね・・・

箱から出してみると相当小さいです、しかも軽いです。
ケーブルの曲がり癖で簡単に動いてしまうと思います。
まだ遊んでいませんが、楽しみなタイトルが有ります。
まぁノスタルジックな思いだけですので、あえて書きません。
今日明日、遊べるかな?と思ってますが・・・

実は今、ちょっと真面目に取り組んでいる物が有りまして・・・
c0022113_1175868.jpg

中途半端に復習するくらいなら、しっかりと基礎からやった方が良いと思い、あえて中学から始めようと思い、amazonで色々調べて割と評判の良い物を纏めて3冊買いました。

文法と単語、頭に入っていれば、(専門分野は別として)ヒヤリングとリーディングは何とかなると思います。(半年間の外資系企業への派遣社員勤務で実感しました)
凝ったことを考えなければ、単語の羅列だけでも意思の疎通は出来ます。
(疎通は難しいかな?一方的な思いは伝えられるけど、確認された時の返事が厳しいかも)

半年間で直接電話が掛かってきたことが1回(インドのサポートチームメンバーから)
※隣の席の人が取ってくれて、「代わる?」と聞かれたので「良いわ」と答えて、趣旨を伝えてもらいました(笑)
チャット対応が・・・10回以上有ったかな?
返答が遅れて迷惑を掛けそうな相手にはメールに切り替えてもらい、簡単な内容の時はそのまま翻訳サイトのお世話になりながら、やり取りしましたが・・・
日本的な曖昧な返事は向こうに伝わらなくて、根掘り葉掘り聞かれて「阿吽の呼吸で判断しろよ」って何度思ったことか・・・
途中から英語の堪能なマネージャーをチャットに招待して、引き継いでもらいましたけど・・・

「~~さんの表現は曖昧すぎて相手には伝わりません、私も何を伝えようとしているのかすぐに判りませんでしたから」と言われたことも何度か有りました。

そんな状態でも半年続けられて(英語力がそこそこあれば、次の半年で正社員になれるかどうか見極めて貰えたと思いますけどね)、基幹業務のSAPのユーザー権限の承認申請とか何度かやりましたし、期限までに承認されなかった時はApproverにメールを出して督促をしたことも有りました(恐らく、年齢的にはこちらの方が上だったと思います)

そういう諸々のことを考えても、英語力というのは重要だなと思いますね。
学んだモノをどう活かしていくかは色々有りますが、今はとにかく英語を勉強し直すことですね。
※海外ドラマの字幕版、俳優のしゃべりがうまく聞き取れないことも有って、ヒヤリングはかなり手こずると思います(カミさんは意味はともかく聞き取れると言っているのが・・・)

by hane_tomo | 2016-11-12 11:33 | 日常 | Comments(2)
Commented by かっしー at 2016-11-14 23:00 x
グラディウス!
コナミコマンドは活きてるんかね?

バルーンファイトとか懐かしい(笑)。
Commented by hane_tomo at 2016-11-15 22:34
>かっしーさん
コマンドとかは駄目じゃないかな?
何せコントローラーが小さくて操作しづらいことこの上に無いからね・・・

指が太いのが困りものです


<< 紅葉見物2016年版      寂しい限りだけど・・・ >>