我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 04日

五十路の釣り

ほんの数日前に50になりました。



思えば、40代は不安定の年代でした、「四十にして惑わず」なのに・・・
早期退社→就職浪人→再就職→転職→再浪人→派遣社員→再就職
何とか50代は安定した年代にしたいものです。

50になる直前にこれを買ってました
c0022113_16221075.jpg

判りにくいですが、眼鏡に取り付ける拡大鏡です
c0022113_16225268.jpg

倍率の違う3枚が入ってます。
しかし、眼鏡に付けて使うつもりでは無く、釣りの時用に帽子のつばに付けて使う予定です。
c0022113_1624871.jpg

以前釣具屋で買った物はすぐに壊れてしまい、今まではそれを修理してクリップと合わせて使ってました。が、最近、固定部分が緩くなって外れやすくなったので、新しい物を買うつもりで「フリップフォーカル」を探してました。
が、見つからないのです・・・通販サイトで見つけても送料込みで考えると高いし・・・
で、amazonで見つけたのがこの商品で、レンズ3枚入りで980円でした。
帽子のつばに付けられないなら、偏光グラスに装着しても良いかな?と思って買いました。

買ったのは数日前ですが、帽子への装着確認と実装テストをしたくなり、今日の午前中に1年ぶりに「とある川」に行ってみました。
c0022113_16301270.jpg

1年前に工事が始まり、釣り場が駄目になりましたが、1年経過後でもまだ完了してませんでした。
合流点は絶望的ですが、それぞれの流れを確認したら、片方の川では散発ながらライズガ確認できました。
なので、準備を済ませて釣り開始
c0022113_1633745.jpg

川幅も広くないから、7ft'6のブラックミッジ#2を使いましたが、近づくとライズの主たちはすぐに逃げてしまうので・・・
しゃがんでロングキャストが必須になりました、フェイテスの8ft'6#2の方が良かったかも知れませんが、タックルチェンジする時間がもったいなかったので、そのまま我慢しました。

最近タイイングをしてないので、ユスリカパターンのミッジの在庫が乏しく・・・最初に使った#18とかではバイトが有ってもフッキングさせることが出来ませんで・・・
#22位のフックサイズじゃないとフッキングさせるのが難しいです。
で結果としては
c0022113_16374972.jpg

水溜りの水を汲んだのですが、判りにくいですね
c0022113_16383119.jpg

8cm位のオイカワが2匹です
逃がす直前に水を抜いて写しました
c0022113_16392498.jpg

多少邪魔ですけど、動き回らない場合は水槽が使いやすいです。

拡大鏡は帽子のつばに付けても大丈夫でした。
2.5xを使いましたが、3.5Xまで有るので、#24クラスのミッジの時はそちらの方が良いかも・・・PC用のブルーライトカットグラスに付ければタイイングの時にも良いかも・・・
安いから予備買っておこうかな・・・

by hane_tomo | 2016-12-04 16:43 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(2)
Commented by かっしー at 2016-12-04 18:00 x
50、おめでとさんです。
まもなくこちらも後を追います。。。(TへT)
で、ホントは竿とか買ってんでしょ?(笑)

高速の工事は長いよねぇ、、、
福岡の大穴埋めるぐらいの勢いでやってくんねーかな(笑)。
Commented by hane_tomo at 2016-12-04 19:09
>かっしーさん
何かね、最近、釣りに関する物欲が極端に落ちてきているのよ・・・
今の釣りのペースを考えると手持ちで何とかなってしまうからね・・・
あえて挙げるなら、フライRODで手持ちのGECKOは3pcだけど、新しい版は4pcなので、それが欲しいかな?

それほど高くないし、買ってしまおうかな(笑)

工事は困るね・・・必要に迫られると突貫で頑張るけど、それ以外は金をダラダラ引き出すために暢気にやるからね~


<< 予備の為・・・      紅葉見物2016年版 >>