2017年 03月 04日

PC環境変更

2014年にOSをWIN7に変えた時にPCもタワー型からノートに変更してます。



今は昔と違ってPC周辺機器の接続にはUSBが有るので、ノートPCでの拡張性がネックになることも無いと思っての選択でした。
やや誤算だったのは、解像度が小さいのとモニター位置の調整が出来ない事で、その辺は色々工夫して対処してました。

しかしながら、寄る年波で目が弱くなったのとOffice系ソフトを開いた時の画面占有率の問題で、「大きなモニターが欲しいな」と思うようになりました。
で、ソコソコの価格と今のPC環境で置ききれるモニターということで、I-ODATAの20.7インチモニタを買いました。
c0022113_11591086.jpg

当面2モニタにせずに、1モニターで外部出力のみで表示させております(外資系企業に派遣社員で働いていた時は、ノートPCにDS接続で外部モニターも使用していたので、メールやチャットはノート、Office系ソフトやSAP、VB等開発環境を使うときは外部モニタにしてました。
横に広くないPCデスクの為、そういう使い方は難しいですが・・・まぁ、必要になったら考えます。

で、嬉しい誤算だったのは、HDMIの入力口が有ったので、こういうことが出来る様になりました
c0022113_12518.jpg

光ってしまってますが
c0022113_1253117.jpg

去年の秋に買った、ニンテンドークラシックミニのファミリーコンピュータを繋ぐことが出来ること
、TVと違ってスピーカは付いてますが音量を変えられないので(PC接続の場合はPCで制御の為か?)音はかなり小さいですが・・・
もっともコントローラが小さくて遊びにくいの改善されて無いので、実際きちんと遊ぶかどうかは判りませんけどね・・・

by hane_tomo | 2017-03-04 12:09 | 雑記 | Comments(0)


<< 今年の梅は・・・      あれから1年過ぎました >>