2017年 03月 19日

まだ早いか

春のお彼岸が始まってます。

例年、兄の家族がお袋を温泉旅行に連れ出しているので、春分の日絡みの連休は帰省できませんでした。
今年は姪が小学校卒業&中学進学ということで、実家に帰省するというので、前日の土曜日に前乗りし、兄家族が来る日曜日にお祝いを渡して入れ替わりに帰ることを計画しました。

昨日は一宮海岸のホテルまで昼食を食べ、春めいてきた海岸を散策してから夕飯の買い物に行き、その足で墓参りに行きました。
実家に戻ってから、夕方まで裏の川に行こうとしましたが、腹の調子が悪くなり、夕飯まで大人しくしていたら川には行けませんでした。

で、明けて今朝、兄の家族は家を出た時間もやや遅かった為(7:00とのこと)アクアラインルートが大渋滞で、姪のたっての希望で海ほたるに寄る望みも果たせず、11:40にくたくたになって到着してました。
途中、10時に電話を貰った段階で、まだ浮島JCということだったので、ブラブラと釣り竿を持って裏の川を下流方向に散歩してみました。

昔は僕ら仲間内で「アマゾン」と呼んでいた旧河川(三日月湖)も埋め立てられて、住宅地になってしまい、アマゾンからの流れ出しの水門も水量が減っていましたから、もう本当に水抜きした残りの水しか流れてないのかも知れません。
所々に瀬は有るのですが、鯉は居てもオイカワは居ない為、今日は竿を出しませんでした。
(風も強かったので釣りにはならなかったと思いますけど・・・)
田植えシーズンが過ぎたころにまた調査に行こうと思ってますが、川の片側にサイクリング道路が有るだけでしたが、今は反対側にも遊歩道が出来ているので、子どもの頃に「二重橋」と呼んでいたあたりまでブラブラ釣竿を持って散歩に出てみますわ。

by hane_tomo | 2017-03-19 15:59 | 釣り(雑事) | Comments(0)