2017年 04月 02日

時期尚早2

先週の日曜日、権現堂に桜見物に出かけて惨敗しましたが・・・



今週は雪辱ということで、もう少し暖かい(比較の問題、幸手、五霞辺りよりは暖かかな?というレベル)エリアの桜見物に出てみました。
c0022113_1119892.jpg

川口市に有る?「県民健康福祉村」へ行きました。
ここは昔、就職浪人時代にポタリングに出た帰りに寄ったことが有ります。
自転車も周回コースを回れますが、ジョガーと一緒なので注意が必要です。

桜の咲き具合は・・・
c0022113_11221972.jpg

チラホラ咲き
c0022113_1123119.jpg

池の周りに植えられていますが、まだまだ残念な咲き方です。
ジョガー、ウォーキングする人、大勢居ますが、あきらかに桜見物に来ている人は、数えるほどしか居ませんでした。
c0022113_11245653.jpg

権現堂との大きな違いは、露店が無かったことですね。
駐車料金も取られませんしね・・・
今日の咲き方で駐車料金取られたら、ちょっと悲しいです。
先週の権現堂は明らかにフライングと思えるのに、桜祭りが始まっているということで、徴収しましたからね・・・「お役所仕事はこれだから」と思いましたよ。

健康福祉村のそばに、越谷市の公園で「出羽公園」というのが有ります、ここは武蔵野線の沿線なのでかりんとうメーカー勤務の時は毎朝見てました。
c0022113_11302742.jpg

桜よりも来週から始まる「チューリップ祭り」の方が大事の様で・・・
c0022113_11351219.jpg

地域ボランティア?の人が大勢で準備してました。
桜の方は、ここも
c0022113_11365324.jpg

部分咲きの様で、ちょっと残念でした。

チューリップも咲いている状態で準備するのかと思ってましたが、咲いている株を持ち込んで整えるというのは意外でした。でも、考えてみれば樹ではないから咲いた株を運び入れるということも可能なので祭りの開催期間に綺麗に咲いている状態を維持できる訳ですね。

この公園には池が有って釣り可能ということで
c0022113_11404872.jpg

主にヘラ師が大勢いました(ルアーマンも1名居ましたが、狭いしヘラ師が居る中で頑張っているな~と思いました(近所なら平気?出かけて来るなら別の場所の方が精神的に良いと思うけどね)
ただ、まだ4月の初めで気温・水温低いのに
c0022113_11433617.jpg

アオコが~、夏になったらどうなるんだろう!?

おまけ;
健康福祉村には野良猫が居ました
c0022113_11444717.jpg

彼?彼女?には家が有る様で、後ろにねぐらが有りました。
c0022113_11453941.jpg

彼?彼女?は食事に一所懸命で、結構無防備に見えたけど、野良だから接近すると警戒するだろうな?ということでズームで撮りました。


c0022113_11481092.jpg

カワウ
c0022113_11483461.jpg

鴨はともかく、カワウが来ているということは餌になる魚が居るんですね~
1羽だけだからそれほど居ないのかも知れないけど・・・

c0022113_11504978.jpg

駐車場沢山有るのにね~どういう神経でここに停めるんだろう、頭の不自由な人なんだろうな~

桜(ソメイヨシノ)は今週半ばから見ごろかな?

by hane_tomo | 2017-04-02 11:52 | お出かけ | Comments(0)


<< 散歩カメラ更新      時期尚早 >>