2017年 04月 03日

散歩カメラ更新

今、デジカメは2台(3台)体制です。



お出かけ・・・PENTAX K5Ⅱ
釣り・ポタリング・・・RICOH WG-4
(近所の散策他・・・RICOH R10)
という体制です。
(オリンパスのμ TOUGH-6000もバッテリーを入れれば使えますが、画像の色ムラが出ています)

ここ最近、桜見物にK-5Ⅱを持ち出して、車から降りて肩から下げて撮影しようと身構えると、花が咲いてなくて・・・がっかりということが連続で起きてます。
一眼レフは家から車の場合に持ち出すのは全く苦になりませんが、徒歩や電車だと交換レンズも入れると(たいして持ってませんけどね)そこそこの重さになります。
特にPENTAXはボディーが小さくて、僕の場合は小指1本分グリップが出来ません・・・
それを避けるためにバッテリーグリップを付けており、よせば良いのにエネループを6本も入れているのでズッシリとした重さになります。

ここからが本題ですが・・・
数年前からちょっと良いコンデジを買おうかと思ってまして・・・
色々検討しているうちに、格安販売品が無くなってしまい・・・いつの間にか後継機も出ないまま過ぎていました。
で、先週、今週の惨敗に懲りて、「中古で良いから欲しかったコンデジを買う」と意気込んで、昨夜、ポチとしたものが届いてました。
c0022113_1946327.jpg

オリンパスのXZ-2です。
c0022113_1947685.jpg

純正の自動開閉式のレンズカバーは高いので、サードパーティー品を頼んでますが、そちらはまだ届きません。
(C-2030?だったかな?大昔持っていたコンデジもレンズカバー式でした)
一応、ひもがついているから失くさないと思うけど、ちょっとその辺が不便かな?

これで、散歩の時に重い思いをしなくてすみますわ

by hane_tomo | 2017-04-03 19:49 | カメラ | Comments(0)


<< 今が盛りか?      時期尚早2 >>