我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

今が盛りか?

今日は夜釣りに行く予定でした



午後からは雨が上がっていましたが、夕方から南寄りの風が強くなる予報だったので昼前にかっしーさん、車田さんにメールで順延を提案して中止になりました。
(羽田空港のアメダスのデータです)
c0022113_0145355.jpg


18:00ちょっと前に、カミサンから
「夜桜見に行かない」
と言われ、”釣りを中止にしたのだから行っても良いかな?”ということで、大気がやや湿っぽい感じでしたが、雨は降らないと踏んで、ブラブラと歩いて家を出ました。
c0022113_0184614.jpg

c0022113_0191285.jpg

夜桜だから、いつものPENTAX K-5Ⅱを持ち出しても良かったのですが、折角、散歩用にZX-2を買ったのだから、持ち出してみました。
まず、通り道の桜が咲いている公園で使ってみました。
JPEG取り出しで貼りつけてますので、色味はちょっと変ですけどね・・・流石に明るいですわ

で、川沿いの桜の方は
c0022113_22332649.jpg

c0022113_2233568.jpg

c0022113_22342437.jpg

見ごろですね~
c0022113_22351494.jpg

c0022113_22354663.jpg

c0022113_22361253.jpg

文教大へ行く橋のそばの桜と橋の上から桜並木を写してみました。
レンズが明るいので夜桜じゃない様ですが、絞ると暗くなってシャッター速度が遅くなってぶれますからね~カメラの特性に慣れるまでは・・・K-5Ⅱの時も明るめに写してましたから、これはこれはこれで良いかな?と思ってます。
(RAWを夜の感じになるように現像してみました、色味が青みがかってますけど・・・これも慣れないとね)

フラッシュ焚いても良いんですけどね・・・
慣れたら、ISO感度を固定にして、シャッター速度をぶれないギリギリに設定して絞りを決めれば、夜桜っぽい写真が撮れると思いますが・・・慣れる頃は来年になってしまうかな・・・
その前に秋のライトアップされた紅葉で練習しますわ

by hane_tomo | 2017-04-09 00:31 | 季節の植物観賞 | Comments(2)
Commented by かっしー at 2017-04-09 18:34 x
18時~19時でしょ?
しかもあの、いつ降り出してもおかしくないどんよりでこれは明るく撮れるねぇ。
F1.8なんだ?
オレっちのなんてF3.3だかんね。。。
シャッタースピードも最長バルブ16分とか、暗いトコ強そうで羨ましい。。。
Commented by hane_tomo at 2017-04-09 19:03
>かっしーさん
夜桜見物なのに、実際に見たのと大きく異なって、戸惑ってますよ・・・
記録と記憶の違いじゃ済まないくらいの違いで、色々いじって夜の雰囲気になるようにします。
(RAWでも保存しているから、現像でいじれば夜の雰囲気は出せるけど、慣れがね・・・)

釣り用デジカメのWG-4でもF1.8だからね~
夜の港の感じが出しにくいよ・・・


<< 散歩カメラ カスタマイズ      散歩カメラ更新 >>