2017年 04月 09日

散歩カメラ カスタマイズ

昨夜、持ち出したZX-2ですが、ちょっとカスタマイズしました。



最初に自動開閉キャップを付けたのですが、サードパーティ製は
c0022113_17591286.jpg

c0022113_17594378.jpg

突起と前への飛び出しが大きくて、ちょっとケースを選ぶようで・・・

c0022113_1804795.jpg

c0022113_181124.jpg

中古で売られていた純正の物にしたら、突起も前への飛び出しも減ってすっきりです。
レンズが出た時も4枚羽根なので大人しい感じです
c0022113_1822077.jpg

c0022113_18593793.jpg

で、ストラップも首に当たる部分がネオプレーンの物に変え、ケースも大げさでないけどきちんと保護してくれそうな物にしました。
(感じが15年前に初めて買ったオリンパスのC-2030のケースの様で好感が持てました)

思えばオリンパスのデジカメは3代目ですが、記録メディアがやっと標準的になって、入手が楽になりました。
初代はSM(スマートメディア)でファイルサイズも大きくないから16MBでやりくりしてました。
2代目はオリンパス独自のXD-ピクチャーカード(他のメーカーも採用していたかな?)で、アダプターを付ければミニSDカードが使えましたが、読み書きでエラーが起きやすくて、僕はXDカードを使ってました。
で、やっと他社と使いまわしの利くSDカードになって一安心です、SDなら家に何枚も有りますし、家電量販店でも安売りしてますから、今は8GBですがそのうち16GBとか32GBにしても負担ではないです。

これであとは慣れるだけですね・・・昨夜は割り当てられていたFN1ボタンのデジタルズームが効いていたようで、思ったより広角にならなくてがっかりしてました。
知らない内にFN1とFN2を勘違いして押していたようで・・・慣れるまで大変ですわ

by hane_tomo | 2017-04-09 18:12 | カメラ | Comments(0)


<< ソメイヨシノは見納めか?      今が盛りか? >>