我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 29日

見ごろか

この時期に見ごろを迎える花として藤の花があります



有名所としては、足利フラワーパーク、春日部の牛島の藤、亀戸天神の藤など有りますが、越谷の久伊豆神社の藤も市民には割と知られている様です?

今年のGWは、というか今まで勤めた会社でカレンダー通りじゃなかったのは、出向中の1998年くらいで、その時は組合がある会社だったので、メーデーの関係で5/1が休みでした。
後にも先にもその時くらいしか記憶が無いですね(先はどうか判りませんけどね~)

で、今年のGWですが、今日明日はお休みで、5/1~2の2日間は出勤、後半の5/3~は6日の土曜が休みなので5連休になります。
後半はどうするかまだきちんと決めてませんが、今日明日の2日間は近所をブラブラして過ごすつもりだったので、今日は昼過ぎからカミさんとブラブラと久伊豆神社まで散歩に出ました。

c0022113_23355331.jpg

c0022113_23362795.jpg

過去、GW時期に来たことは有りますけど、咲き方は一番まともに思えます。
いつも盛りを過ぎてしまって残念に思うことが何度か有りました。

c0022113_23383389.jpg

15:00~神楽も有る様でしたが、今日は天気の心配が有るので、見物しませんでした。
c0022113_23394836.jpg

c0022113_2340132.jpg

c0022113_23405949.jpg

正月と違って、お参りする人もそれほど多くないので、写真を撮るのも楽です。

c0022113_23424332.jpg

c0022113_234392.jpg

今まで何度か来ているけど、気づかなかったことが色々有りました。

神社を出た後は少しブラブラして元荒川の方へ出てみました
c0022113_23443625.jpg

c0022113_23445810.jpg

c0022113_23452187.jpg

c0022113_23453771.jpg

鯉のぼりと菜の花、八重桜ですが、菜の花はこの時期、終わっていると思ってましたが、今年は遅いのですかね?八重桜も散っている所が多いのに・・・
この後、遅い昼食を食べて帰る途中で、ポツポツ降りだした雨で少々濡れましたが、何とかびしょ濡れにならずに帰宅できました。

おまけ;
c0022113_23474797.jpg

道中の水路で見かけた鯉のハタキです、浅瀬でバシャバシャやって煩かったです(笑)

by hane_tomo | 2017-04-29 23:50 | 季節の植物観賞 | Comments(0)


<< 意外と有った      久しぶりの購入 >>