我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 05日

ロングレンジ散歩

GW休暇中ですが、昨日までは風邪気味で体調があまり良くなくて、2日間家でゴロゴロしてました。
流石に3日もゴロゴロすると休み明けの出勤で辛い思いをするので、昼飯がてら散歩に出ることにしました。




逆川沿いを歩き、途中から住宅街に入ると、花がまだ咲いている藤棚を見つけました。
c0022113_17491049.jpg
c0022113_17485862.jpg
c0022113_17495212.jpg
見ごろは過ぎており、かろうじて見れるレベルでした。

テクテク歩き続けて、目的地に着いてみれば・・・「ガーン」お休みです。
カミさんに「ここから珍来はどのくらい距離あるかスマホで見て」と頼むと「650mだって」と・・・
歩けない距離ではないので、更に歩いて
c0022113_17500720.jpg
珍来に行きました、僕はかた焼きそば、カミサンはラーメン、それに餃子を1人前、珍来の餃子は大きいので2人で分けて充分です。
(当然ですが写真は無し)
食後、どうするか悩みましたが、今日はごみの収集が有ったので、平日と同じ扱いかと思って
c0022113_17504281.jpg
展望台に上がれるかと思ってごみ処理センターに来てみれば、門が閉じていて休日扱いの様でした(子供の日だから上がれるか?という期待も有りました)
流石にここから家まで戻るのはちょっとキツいので、市民プールの所からバスで越谷駅に出ることにしました、ここまでで歩いた歩数は
c0022113_17510275.jpg
8548歩有ります、去年、使っていたIphoneの万歩計の歩数と距離のデータを流用して距離を割り出すと・・・4.91km歩いたことになります。
結構歩いたように思いますが、5km無いのはちょっとガッカリでした。

12:35発のバスに乗って、越谷駅に行きました。
電車に乗って帰っても良かったのですが、バスで移動したら、少し体力も戻ってきたので、線路沿いに歩いて戻ることにしました。
線路の下の歩道橋で元荒川を渡り
c0022113_17522173.jpg
c0022113_17513615.jpg
下を覗くと、割と沢山のレンギョが見えました。↑の写真では判りにくいのでちょっとコントラスト他をいじると
c0022113_17575191.jpg
黒い点の様な物がすべて魚です、写真に撮ったエリアでは上から見た感じでは、レンギョとボラが居ました。
(偏光フィルターを使えばもっと判りやすいと思いますけど、XZ-2ではちょっと装着が面倒です)
テクテク歩き続けて、今年の初詣に行った香取神社に寄って帰ることにしたら、境内に人形が飾られてました
c0022113_17523183.jpg
写真じゃ判りにくいですが、横に書かれた紙に「社務所で五月人形を展示している」と書かれてました。
3月のひな祭りの時期になると、色々な所で雛人形の展示を見かけますが、五月に武者人形の展示をしているのは見たことが無かったので、ちょっと興味が有りましたので覗いてみることにしました。
c0022113_17524880.jpg
c0022113_17525799.jpg
c0022113_17530641.jpg
甲冑を付けた武者人形ばかりかと思ったら、色々時代を反映した人形が有ることが判って面白かったです。
まさか神武天皇の人形が有るとは思いませんでした。

神社を出て、途中、小学校の前の売店の自販機で水分補給をして帰宅してみれば
c0022113_17531926.jpg
15458歩でした、距離にすると8.89km・・・ほぼ9kmですね
色々見れて面白かったけど、履いていた靴下が厚い生地だったので、後半足が暑くてキツかったです。

休暇もあと2日、明日、明後日は何をして過ごすかな~








by hane_tomo | 2017-05-05 18:36 | 日常 | Comments(0)


<< ミドルレンジ散歩      意外と有った >>