人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更だけど

あまり釣りに行かなくなってしまって、我ながらどうかと思うけど



以前、純正リールパーツ(シマノだけど)を使って、
今更だけど_c0022113_1030464.jpg

スピニングリール用のリールスタンドを作りかけてました。
今更だけど_c0022113_10312750.jpg

突起部分の中が空洞になってるので、そこへ細くて長いボルトを装着して、ナットで締め込み部分の調整をすると
今更だけど_c0022113_10331219.jpg

ダイワの廉価版リール(ハンドル装着ねじ供回り版)用のスタンドが出来上がります。

今更だけど_c0022113_10342672.jpg

プレッソ イプリミ 廉価版リールのくせにちょっと小細工をしただけで、価格が跳ね上がった曲者リールです。
今更だけど_c0022113_10411511.jpg

こいつの右側のハンドル固定ねじは供回り版で、以前は「ちょい置きグルグル」という名前で売られていて、同じく供回り版のくせにちょっと小細工をしたリール「月下美人」に付けてます。
今更だけど_c0022113_10472112.jpg

今更だけど_c0022113_104750100.jpg

追加で買おうとしたら、もう売っているのを見かけなくなってしまい・・・仕方なく、シマノのリールスタンドを使って自作した次第。
ちょい置きグルグルはアルミが薄いのか?かなり軽いのですが、この自作版は長い分重いです。
ちょい置きグルグルはかぶせるように取り付けますが、
今更だけど_c0022113_1048299.jpg

自作版はツライチなので、塩水の侵入がやや不安です
今更だけど_c0022113_10553440.jpg

その辺は改善の余地が有ると思いますが、改善する熱意あるかどうか・・・
by hane_tomo | 2017-05-28 10:53 | 釣り(雑事)