我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

今年に入って初とは

再就職してから体調も万全とは言い難く、その為かどうか判らないけど、釣りの方も今年は数えるほどしか行けず・・・



フライで遊ぶのは今年にはいって初めてでした。
実家に帰省して墓参り後の買い出しに付き合って、夕方、食事までの2時間を裏の川で過ごしました。
c0022113_15365999.jpg

c0022113_15371789.jpg

川の水量と水の色はまぁまぁですが、川下から服風がちょぅと嫌な感じですが・・・
吹き続ける訳では無いので、何とかなるでしょ
タックルは
c0022113_15423355.jpg

いつだったかな?今年になってから買ったAbyの6pc3WtにDT2Fを乗せて使います。

合流点で盛んにライズが有るけど、時折見える魚はかなり小さくて、狙ってもなかなかフッキングしません・・・
本流の方を狙って
c0022113_15444858.jpg

c0022113_1545259.jpg

写真ボケちゃったかな?婚姻色の出た雄が釣れました。
2本上の橋の下では10年位前?に見たことあったけど、この辺では初
大きさは大したことないけどね・・・まぁ正直に嬉しいです。

その後、上流の水門流れ込みで底の方からドリフトさせているフライ目がけて強烈にアタックしてくる魚を狙ってみるけど、流下物待ちの鯉に邪魔され・・・
結局、また合流点に戻ってライズの主をしつこく狙っていると・・・
主が判明しました
c0022113_15503486.jpg

極小のラージマウスの稚魚
去年?増水後、濁って釣りにならなかった時にRODを持ったままブラブラして、足元の水溜りで見かけたけど、増水で上流から流されてきた個体と思っていたけど、実家裏のあたりで繁殖していたんですね~
(実は40年前に2本上流の橋の上の淵で20cm位のバスと、ギルを餌で釣ったこと有りましたが、その時は「セイゴみたいな魚とタイみたいな魚」としか認識出来ませんでした、何せバスもギルも写真を見るのはその時より半年くらい後で釣り入門の本でしたからね・・・)
子バスならドライ的な釣りより引っ張ってストリーマー的な釣りの方が良いと判断して、キャストしてゆっくり引っ張る釣り方に変えて
c0022113_1557210.jpg

c0022113_15571884.jpg

2匹追加して都合3匹釣りました。

時計を見ると、シャワーを浴びて夕飯にちょうど良い時間になっていたので、釣りを止めて帰りました。

とりあえず、今年初の魚を釣りあげることが出来ました。
次の釣りはいつかかしら・・・

by hane_tomo | 2017-06-25 15:59 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(0)


<< 効果の程は?      帰省の予定が狂いっぱなし >>