人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水路の季節

海の日絡みの3連休です。
会社の方は、一部の人は休日出勤をしている様ですが、僕はお休みです



この時期限定で遊べる釣りとして、水路でオイカワ遊びが出来ます。

え~っと、前回行ったのは・・・
4年前の8月ですね
今日は、割と雲が多かったので、「ゆっくり家を出てもOKかな?」と思い、7:20頃に家を出ましたが、道中はともかく、着いてみれば雲が切れて
水路の季節_c0022113_11364675.jpg

結構辛い釣りになりそうです。
使用タックルは
水路の季節_c0022113_11372675.jpg

久しぶりにインファンテの#0 8ft
このRODを使うのも久しぶりな気がするけど、最後に使ったのがいつかは思い出せない(笑)

この水路は透明度が高く、遮蔽物が殆ど無いので、立ったままでは魚が散ってしまって釣りになりません。
しゃがんでキャストするのがここでは鉄則

フライをふわりと落とすとすぐにバイトが有りますが、フッキングが難しい・・・
暫く釣りやって無いからかな?
何度がミスを繰り返して・・・フッキング出来たと思ったら、手元に寄せる時に#0はパワーが無い事をすっかり忘れていて・・・暴れさせていたら外れてしまいました・・・バーブレスだからね(笑)

そうこうするうちに感が戻って
水路の季節_c0022113_11433244.jpg

1匹目
水路の季節_c0022113_11435432.jpg

2匹目・・・これは釣り上げた直後は綺麗な婚姻色が出ていたけど、水槽に入れていたら色が落ちたよう・・・

2匹水槽に入れて写真を撮ることを考えたけど、割と暴れて難しいのでリリースして
それから、フライをチェンジしたりして・・・

水路の季節_c0022113_11455982.jpg

3匹目
水路の季節_c0022113_11462974.jpg

4匹目

ジリジリ暑くなってきたので「5匹目が釣れたら帰ろう」と思うのですが・・・目標を立てると釣れなかったりして・・・
フライを変えて何とか
水路の季節_c0022113_11482017.jpg

5匹目

目標達成したので、暑いし喉も乾いたので終了

しゃがんで釣りをするので足が痛くなるけど、この釣り場はフライをふわりと落とすとバイトが沢山有るので、楽しくてしょうがない(笑)
釣りあげたのは5匹だけど、2匹落として・・・バイトだけなら50回は有ったかな(笑)
ミッジ補充しておこう
by hane_tomo | 2017-07-15 11:51 | 釣り(フライ・コイ科)