我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

拘りでもないけど

家でメインで使っているPCはWin7ホームプレミアムの64ビット版を積んだNote-PCです



去年、某外資系企業に派遣社員として働いていた時に、貸与されたPCがレノボのX250で、打ち合わせの時はそれを持ち出してLotusのSametime(今はIBMか・・・)で画面を共有しての電話会議を行ってました。
で、事務所ではドッキングステーションを使って、外付けキーボード・トラックボールに外付けの19インチモニタで仕事をしてました。

その時に感じたのが「直接PCに外付け機器を繋がないのは持ち出しが楽で良いな」でした。
で、派遣社員の時に、改めて開発言語の勉強する気になっていたのですが、以前、XP-PCの時にソフトをインストールした時に、外付けHDDに色々関連のものがコピーされてしまい、難儀したのを覚えていたので、「中古なら安いだろう」ということで、同じレノボのR-500を買いました。
で、去年は色々あって、許可をもらって職場に持ち込んで、EUCのプログラムを改修するのに使わせてもらいました。

今の職場は基本的にデスクトップPCで、EUC関連のものはほとんど無く、パッケージソフトで完結しているので、自分のノートPCを持ち込むことはあり得ないし、電車で運ぶのはゲンナリするくらい重いので持ち出したく無いです。

レノボR-500は開発言語関連以外はほとんど何も入れてないので、動作が非常に軽く、OSもWin7のPROで64ビットなので、ストレス無く動くのが良いです。
で、まだ環境が整って無いので実践してませんが、いずれデジカメの現像関連はR-500に移行しようかな?と考えてまして・・・
ドッキングステーションがあるなら欲しいな~と思い、調べたらほとんど市場に残って無くて、有っても定価だと高く、中古でもそこそこの額がすることが判りました。
さすがに1万以上は出す気にならなくて、ダメ元でヤフオクを探したら、使えなくても割り切れる額で出品が有ったので、即決で落とし(表現が微妙ですね「買う」が合っているかな?)ました。
国内からの発送でなく、中国からでして到着までに1週間くらいかかりましたが、無事手元に届きました。
c0022113_12184295.jpg

X-250とR-500では大きさが違うのですが、ドッキングステーションとしてはあまり大きさに差が無いように感じました。
c0022113_12195164.jpg

筐体の裏の廃熱部分はきちんと考えられていて塞がない様になってます。
c0022113_12205670.jpg

ディスプレイポートが有ると思ってましたが、それは有りませんでした・・・違うモデルなら有るのかな?そもそも何種類も用意されているのかな?
まぁ実害は無いので良いですがね・・・

本格的に涼しくなったら、少し部屋を片づけてレノボR-500を使えるようにしようかと思ってます。

by hane_tomo | 2017-09-02 12:26 | 雑記 | Comments(0)


<< 北関東だからね      サルベージ成功&失敗 >>