我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 23日

色褪せて来てるけど

埼玉で曼珠沙華(彼岸花)で有名なのは、日高の巾着田ですが・・・



さすがに遠いし祭日なので、前から気になっていた近場の権現堂に行ってみることにしました。
c0022113_16334433.jpg

c0022113_1634383.jpg

「曼珠沙華まつり」期間中で、しかも祭日ということ以外に、何やらコスプレイヤーが大勢居て、好きなポーズで写真を撮っておりました。
(銃刀法違反になりそうな模擬刀?竹光?を持って、羽織・袴でウロウロと・・・月代を剃ったカツラを被った様な人は居ませんでしたけどね・・・)
その他に犬の品評会?ペット愛好家の写真撮影会?も行われていたようで、キャンキャンうるさかったですわ

曼珠沙華は夕べの雨のせいか色が褪せている株がかなり有りましたが、群生しているのはさすがに見事ですね
c0022113_16402584.jpg

c0022113_1641169.jpg

今まで見てきた群生は群生と呼んではいけない気がしてきました・・・

うちの庭の一角、ツツジがちょっと変な枝振りになったので、思い切って枝を切ったら、土が見えるようになって寂しくなった場所があるので、そこに曼珠沙華を植えたいと思っているだけど・・・さすがに株を掘るわけには行かないからね
実家の庭に生えている株を移植しようかと思っております。
うまくすれば来年の秋は・・・

by hane_tomo | 2017-09-23 16:45 | 季節の植物観賞 | Comments(0)


<< いつのまに      北関東だからね >>