人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判っちゃいたけど・・・

週末の休みが1日だけだと、多少、無茶と判っても出かけたくなるものです(笑)



遠出をして明日の出社に影響を残したくなかったので、近場で遊べるものを探したら・・・
①bromptonに乗って釣りポタ
②車で片道40分の川を調査に行く
↑の2つ思いつきました。
①は大晦日に自転車で出かけて生命感を感じることが出来なかったのでパス
②も例年なら生命感が感じられないのでパスするところですが、今年は釣仲間の車田さんが1月に入って霞水系でバスを4匹も釣っているので、「もしかしたら気候が1ヶ月ズレているのではないか?」と仮説を立てて駄目元で以前よく行っていた川へ調査に行ってみることにしました。

昨夜降った雪の影響で、日陰は残った雪が踏み固められてやや滑るので運転を注意し・・・
駐車場問題があるので、某城跡に停め
判っちゃいたけど・・・_c0022113_1544474.jpg

畳んだままのフライRODとK-7を持って車を離れました。
判っちゃいたけど・・・_c0022113_15445218.jpg

散策して撮影して遊ぶのも良いかも知れません・・・

川へ近づくと、想像以上に風が強いです。
家を出る前にアメダスで見た限りでは3m程度だったのに・・・体感風速は5m以上に感じます。
判っちゃいたけど・・・_c0022113_15464753.jpg

↑川面を吹き渡る風のせいで、仮にライズがあっても判らないでしょうね・・・
判っちゃいたけど・・・_c0022113_15473327.jpg

筑波山が良く見えます
判っちゃいたけど・・・_c0022113_1548913.jpg

反対側に目を向けると・・・
判っちゃいたけど・・・_c0022113_15485055.jpg

「ここは東北?」と思えてしまうような山並みが目に入ります(笑)
(恐らく、日光方面の山のはずです)

テクテク川沿いを歩きながら下り、風の当たらないところを探しますが、どうもそういう場所はないようです・・・
折角来たので橋の下流でRODを継ぐことにしました。
判っちゃいたけど・・・_c0022113_15512025.jpg

12月に完成させた、NZのブランクメーカーの0wtRODです。
WF1Fラインを乗せてみることにしました。
右斜め後ろから風が吹いているので、やや危険ですが、RODとラインの組み合わせは間違ってないようです。
でも、風が強すぎてキャス練にもならないので、上流まで行って風裏を探すことにしました。

判っちゃいたけど・・・_c0022113_15542744.jpg

判っちゃいたけど・・・_c0022113_15544368.jpg

何とか風の影響を受けない場所を見つけることが出来ましたが、ライズは見つからず・・・
でも、オイカワ?の群れだけは見つけることが出来ました。
判っちゃいたけど・・・_c0022113_15553776.jpg

(純正ズームレンズなら、PLフィルターを持っていたのでもう少しくっきり写っていたと思いますが、今日はタムロンを持ち出したのでこれが限界)
10~12cmくらいの大きさで30匹くらい固まってました。
風がなく、ユスリカのハッチが起きる気温と水温だったら、ライズが起きていたかも知れないですわ。
過去、1月に調査に来た時にオイカワ?の群れを見たことはなかったから、僕が立てた仮説はひょっとすると有効なのかも知れないですわ(笑)
この群れは水面に目を全く向けないので、フェザントテールニンフを使ってみましたが、ガン玉もマーカーもないので、群れにフライを上手く見せることが出来ず、完璧に無視されました(笑)

この位置は風が当たらないのでRODを振り続けることは問題なかったのですが、釣れる保証のない場所でRODを振り続けるのは苦行でしかないので、10分くらいでやめました・・・
(赤虫ワームとシモリ2個を使ったリグならもしかしたら釣りが成立したかも知れませんが、今日は持参しなかったので・・・)

ブラブラ歩きながら車に戻り、途中、面白そうなものを撮影してみました。
判っちゃいたけど・・・_c0022113_1633976.jpg

↑電線の盗難なんてことがあるんですね~
判っちゃいたけど・・・_c0022113_168352.jpg

↑カワセミでも居ないかと、200mmのズームを持ち出しましたが、餌になる魚が少ない川は望みが薄いようで・・・見当たらなかったので、電線に止まったスズメ?を撮影してみました。

駐車場へ戻ると、着いた時に残っていた雪もやや溶けたようで、帰りの道中は比較的楽に帰れました。
判っちゃいたけど・・・_c0022113_16105096.jpg

↑江戸川を渡ってすぐに、空に凧を見つけました。
橋の横に駐車スペースを見つけたので、1~2分駐車して撮影してみました。
今日は風が強かったので凧揚げもしやすかったでしょうね・・・

季節が1ヶ月ずれているなら、もしかすると近所の川も風のない日を選べば釣りが成立するかも知れないですね~
月末の日曜日に調査に行ってみようかな・・・
by hane_tomo | 2011-01-16 16:13 | 釣り(フライ・コイ科)