人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライは苦戦

建国記念日を絡めた3連休は天気が悪く、釣りに行ってませんでした。
2/6にドロハンMTBの換装検証にRODを持って出ただけで、2月はこのまま釣り無しか?と思われましたが・・・



月末の週末は天気が安定していそうなので、車田さんと釣りに出ました。

某掲示板で声を掛けてくれたので、た~。さんとGUNJIさんが一緒に行ってくれる事になり・・・”プチオフミ”になりました。
今回は、た~。さんが良く行っている釣り場へ案内してもらうことになり、アクアインを渡らずに三浦半島で釣りをすることになりました。

いつものようにコンビニで車田さんにピックアップしてもらい、道中の高速は順調でしたが・・・
下道へ降りたあたりで若干の渋滞・・・周りの風景や歩いている人の姿も随分と・・・
「さすが神奈川、海のそばでも千葉や茨城とは趣が違います」
車中でそんな話をしながら、集合場所へ着いたのが た~。さんと約束した時間の1時間前、先に食事を摂るか悩みましたが、とりあえず、終了後の反省会(誰も反省しないけど・・・)で何も入らなくなる可能性もあったので、先に釣りをすることにして・・・
釣り場の様子を確認しに行くと・・・

今までやったことのある釣り場とは随分と違います・・・
前日に た~。さんからのメールで長くてそこそこの番手のRODが良いとアドバイスを貰ってましたが、張りがあってたまにWF5Fを乗せて使っている8ft'6#4RODにWF5Fを乗せることにしました。
(車田さんは安全策なのかバスで使っている#8を使ってました)
フライは苦戦_c0022113_111095.jpg

千葉の港で見る夜景とも随分違います・・・

初めての釣り場、初めて見るようなポイントに二人ともパターンがつかめないまま1時間近く経って・・・
た~。さん登場、若干のレクチャーを受けて更に釣りを続けますが・・・

中略

灯りが届きにくい場所はフライの着水場所がなかなかわからなくて・・・
ケアレスミスで何本かフライを無くし・・・
釣り歩いている車田さんたちへ追いついて聞いたら、車田さんが1匹、た~。さんが4匹と・・・
「どの辺で食ってきます?」
た~。さんに聞いたら・・・きちんと教えてくれました(僕が考えていたところよりも手前でした)
レクチャーを活かしながら、ややゆっくり目にリトリーブしていたら・・・
”ククン”良いアタリです、アワセを入れたら、ズンとRODに重みが乗りました。
#4RODでちょうど良い感じの引きで、最後に吊り上げる時にやや難儀しましたが
フライは苦戦_c0022113_1193562.jpg

(15cm定規でリリース前に確認したら18cmありました)
きちんとフライで1匹釣れて安心したので、ガ式へ切替えましたが・・・
恐らくフライタックルのリトリーブではワームの動きが安定しないのか?
このポイントでは全く駄目でした。

中略

た~。さんは数を伸ばしてますし、ルアータックルを使っていたGUNJIさん(ワームではなく飛ばし浮きでフライを投げてました)も僕らフライ組とは比較にならない数釣ってます・・・
ルアーにタックルをチェンジしようと思った矢先に
「場所移動しますか?」
た~。さんの提案に乗り、道案内をしてもらって移動した先は、これまた初めて見るような釣り場です。
ドシャローのゴロタの隙間にメバルが隠れているようで・・・ライトで照らして確認するとメバルは見えず、澄んだ水の下に岩が散見できるだけ
全く釣れる気がしませんでしたが、ガルプを使ってキャストします・・・

中略

目の前でた~。さんが2匹釣るのを見て、パターンが判ってきたので、真似をしたら、アタリが連発するようになりましたが超ショートバイト
た~。さんが足元を照らして見せてくれましたが、10cmあるかないかの小メバルが頭上をワームが通るたびに、アタックしてくるようでした・・・
バイトだけなら10回以上ありましたが、結局、このポイントでは僕だけオデコ

そろそろ帰ったほうが良い時間になりましたが、反省会を開きたくとも食事の出来る店が見当たらないので、コンビニの駐車場で軽食を食べながら、若干のおしゃべりをしてお開きにしました。

帰りは順調に走れたので、コンビニで別れた後1時間半も掛からずに帰宅できました。
最初に入ったポイントでフライタックルに拘って釣りをするなら、ラインバスケットを使って足元にラインを落とさないようにして、脇でRODを挟みつつ両手で規則正しくリトリーブすれば、数を伸ばすことが出来ると思いますが、GUNJIさんのように、ルアータックルでフライをキャストするほうが健全かも知れません(笑)
次回があるとするするならば・・・お蔵入りしている”イージーフライキャスター”の出番かな~

プチオフミ参加の皆様お疲れ様でした
また遊びましょう!!
by hane_tomo | 2011-02-27 11:26 | 過去D;釣り(フライ・ソルト)