人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ早い・・・紅葉編

単発の祭日はなかなか遠出しづらいです。
朝起きて道路交通情報を見たら・・・



あんまり混んでないじゃありませんか・・・
単発の休みだからそれほど遠出は出来ないけど、なんか紅葉を見たい気が・・・

でも、まだ11月の上旬だから関東北部では見ごろを迎えたところはなさそうです。
それでも一縷の望みにかけて、足利のお寺に行ってみることにしました。

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1613143.jpg

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1632016.jpg

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1614725.jpg

行道山浄因寺です。

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_163401.jpg

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1635695.jpg

狭い道を抜けて駐車場に車を停めて、石段を登ってお寺に行きますが・・・
結構急な石段で、上から降りてくる人は・・・完璧なハイカーでした。
(ハイキングコースのルートに入っているからですね)

結構山深いので紅葉に期待しましたが・・・
まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1664638.jpg

若干色ついた木も有りますが
まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1672154.jpg

真っ赤になって綺麗なカエデ?モミジ?がこの通りですから・・・
まだ早いですわ。
多分・・・11/23の祭日の方が良さそうです。

ハイカーに説明をしていたボランティアのガイドさんの説明を小耳に挟んだだけですけど
このお寺は去年?住職が無くなってしまって今は無人のようです。
でも、境内には4匹の猫が住んでいて・・・(写真では3匹しか写ってませんけど)
まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1610055.jpg

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_16102686.jpg

↓この猫は結構人懐こい感じでした。
まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1611595.jpg

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_16112074.jpg


足利は去年、無職だった時に電車で遊びに来たことありましたが、昼食を食べるために寄った食堂の選択を誤ってしまって、時間が読めなかったのですが・・・
同じ轍を踏みたくなかったので、ナビでソバ屋を検索して適当に選択して、店まで行って雰囲気が良ければ入るようにしたら、足利はソバに力を入れているようで市内のソバ屋はほとんど手打ちでどこも良さそうでした。
一応、手打ちそばの店を選んで入りましたが、美味しくて正解でした。
ソバを食べたら、まだ早かったので高速を使わずに下道で帰宅しました。

オマケ;
お寺に行く途中の石段の傍らに石仏が有りましたので、モノクロに変換してみました。
まだ早い・・・紅葉編_c0022113_16213174.jpg

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_16214692.jpg

まだ早い・・・紅葉編_c0022113_1622090.jpg

石仏はモノクロが似合うと思うのは僕だけ?
by hane_tomo | 2011-11-03 16:22 | 季節の植物観賞