人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予感はしていたけど・・・

春に行ってあまり芳しい感じじゃなかったボートシーバスに再挑戦してきました。



今の勤務先は毎週土曜日が休みというわけではないので、maruさんと調整してなんとか昨日行けました。
今回も行きがけに拾ってもらうことをお願いし、待ち合わせのセブンイレブンでお守りを買い
レジで支払いを済ますと・・・「700円以上お買い上げの方にはクジを引いてもらってます」と
で、クジの内容も良く分からずにカードを引いて、店員に渡すと「おめでとうございます」と・・・
嫌な予感がしたら・・・
予感はしていたけど・・・_c0022113_10292749.jpg

各店50個しかないワンピースの特性グラスが当たりました。

普通の人なら「クジも当たったし今日は良いこと有りそうだ、バホバホに違いない!!」ってなるのでしょうが・・・
どうも僕はそういう考えにならないようで・・・「あ~あ、今日の運を使い果たしてしまった」と・・・

行きの車中でそんなくだらない話をしつつ、高速に乗るまでは若干の渋滞が有りましたが、
首都高に乗ってからは順調で、ほぼ予定の時間にマリーナに着きました。

今日は明るい時間は壁打ちで夜は川筋を攻めるということだったので、フローティング用に7ft'11のROSSのバス用ROD、シンキング用に9ft#8/#9のAirfloのBluetoothを用意しました。
(シンキングはインタミしか持ってなかったので、maruさんからtype4のSHシステムを借りました)

予感はしていたけど・・・_c0022113_10364647.jpg

予感はしていたけど・・・_c0022113_1037386.jpg

マリーナを出て・・・
明るい時間はこの壁に岩井ミノー系のフローティングフライを打ち込みます
予感はしていたけど・・・_c0022113_1037598.jpg

最初に裏側を攻めましたが、無反応だったので次に表側を攻めたら・・・
”バフォ”と出ましたが、乗せられず・・・すぐにmaruさんにも反応が有りましたが、maruさんも乗せられず・・・数回バイトが有っただけで終了でした。

その後、別の壁と繋留中の船のそばを狙って、同じことを繰り返しましたが、セイゴクラスの反応が有っただけで終了。
(僕のキャスティングの癖の治し方を内田キャプテンに教えて頂き・・・以後、心がけてキャストするようにしてましたが、染みついてしまった癖はなかなか・・・)

日没時間を過ぎて、ポイント移動です。
予感はしていたけど・・・_c0022113_1044296.jpg

予感はしていたけど・・・_c0022113_10444613.jpg

川筋を攻めるというので「河口部かな?」と思っていたら、最近、あまり芳しくないようなのでかなり上流まで行きました。
橋の上の常夜灯が作る明暗部に対して平行にフライをキャストし、そのまま沈めながら流れに乗せてスイングさせて明暗部をかすめさせて誘う という攻め方で・・・
ルアーの川の攻め方(一般的な攻め方です、僕が夏に鉄板ポイントでやるものとは全く違います)と同じです。

ここで、釣行前に巻いたEPミノーを使ったら、ファイバーがボリューム有りすぎて着水してしばらく浮かんだままという事態が起きてしまい・・・明暗部を過ぎてからフライが沈むという大失態で・・・
キャプテンに「少しリトリーブしてフライを沈ませてから流した方が良いかも」とアドバイスをもらいましたが、うまく沈んでくれなかったので、以前巻いてあったEPミノーに変えたら綺麗に明暗部をトレースしてくれるようになったので、アタリは出るようになりました。
が、食い込みが悪いようでアタリが出るだけ・・・maruさんは釣っているというのに

その後、何本か橋を変えて攻めますが、反応は有るのにフッキングさせられず・・・
maruさんとの差が・・・
(僕が以前巻いたEPミノーは水馴染みはまぁまぁですが小さいためアピールに欠けるので、maruさんからEPミノーを借り(貰い)ました)
その後、雨が本格的に降りだし潮止まりを迎え、無反応状態が続いたので終了となりました。

マリーナに戻ってからも内田キャプテンからキャスティングに関してアドバイスを頂き・・・
(オイカワ釣りに行くのも良いけど、キャス練はしっかりやった方が良さそうです)
来月リベンジに行く話をしてお開きになりました。

maruさん、来月また行きましょうね!!
by hane_tomo | 2011-11-06 11:00 | 過去D;釣り(フライ・ソルト)