人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由な社員旅行

7/6~7と社員旅行が有りました。
話題のスカイツリーに登れるというので、珍しく参加してきました(笑)



2つの工場からの参加者は観光バスで浅草まで来ましたが、本社組は現地集合ということで東京スカイツリー駅(旧 業平橋駅)へ直接行きました。
自由な社員旅行_c0022113_843573.jpg


ツリー真下から見上げると
自由な社員旅行_c0022113_846588.jpg

てっぺんまで完成しているので、かなり高く感じます。
2年前の秋に見物に行った時はまだまだでしたけど

チケットを貰い高速エレベーターで第一展望デッキ(地上350m)まで登ります。
自由な社員旅行_c0022113_8512619.jpg

(見づらいけどエレベーターの表示板です)
あっという間に着くくらいエレベーターは早いですが、若干、Gは感じますね~
自由な社員旅行_c0022113_8525731.jpg

自由な社員旅行_c0022113_8533050.jpg

更に上の第二展望デッキ(地上450m)は別のエレベーターに乗りついで登りますが、列の待ち時間が20分と書かれていたので、登る同僚と別れて僕は一足早く自由時間に(笑)
下りエレベーターは第一展望デッキより2フロア下から出ているので移動します。
そこにはガラスの床が有って下の鉄骨が覗けるようになっていたので・・・
自由な社員旅行_c0022113_8572752.jpg


下りエレベーターで地下まで降りて、ソラマチ内の店を1つだけ覗いて(笑)
自由な社員旅行_c0022113_903085.jpg

(「何故か?」はあえて書きません、が、下の画像を見てもらえば判ると思います)
自由な社員旅行_c0022113_913583.jpg

ということで、ソラマチ内で昼食用にくれたJCBのギフトカードは自由時間内に見つけた都内某所の金券屋に即叩き売ってしまいました。

自由時間は以前の勤務先が吸収合併された某企業へ転職後初めて訪問してました。
夕方の集合時間までノンビリさせてもらい、浅草小学校裏からバス組に合流させて貰って宴会&宿泊先のホテルまで移動
宴会後、ホテルの部屋から正面に見えたライトアップされたスカイツリーを撮りましたが
自由な社員旅行_c0022113_963516.jpg

生憎の雨で残念な結果に・・・
ということで初日は終了。

2日目は築地市場散策とランチクルーズということで、9:30~11:00まで築地に行きました。
土曜で混雑している場外市場をウロウロするのは苦行としか思えなかったので、これまた同僚と別れてひとりで徒歩10分の浜離宮に行くことにしました。
自由な社員旅行_c0022113_9103882.jpg

朝方まで降り続いた雨の影響で若干、庭園内の散策道は歩きにくいことになってましたが、なかなか良かったです。
自由な社員旅行_c0022113_9162646.jpg

唯、反対側というか周辺を見ると
自由な社員旅行_c0022113_9171615.jpg

高層ビル群が何とも・・・NYのセントラルパークでもビル群がこんな感じに見えるのですかね?
NYも海沿いの都市でマンハッタン周辺のハドソン川とか、考えようによっては隅田川みたいなものだと個人的には思っています・・・(笑)

離宮内を端まで歩くと立会川に面した所まで出れますが
自由な社員旅行_c0022113_9202753.jpg

釣りは駄目でしょうね
東側は運河に面した所に出れますが
自由な社員旅行_c0022113_921315.jpg

ここも釣りは駄目でしょうね・・・バチ抜けシーズンの夜は良いポイントになると思いますけどね~
自由な社員旅行_c0022113_9224419.jpg

自由な社員旅行_c0022113_9225993.jpg

産卵期なのでアカエイが泳ぎまわっていて面白かったです。
(底は砂地なのでしょうか?)

自由時間も終わりに近付いたので徒歩で集合場所まで戻り、バスで日之出桟橋まで移動しました。
桟橋からランチクルーズの船に乗って昼食を摂りました。
2時間のクルーズでしたので、ゲートブリッジをくぐる時だけ外へ出て真下から眺めてました。
自由な社員旅行_c0022113_9264980.jpg

(ボートシーバスで釣りをするポイント周辺をクルーズするので、同僚はともかく僕には目新しい景色では無かったです、ゲートブリッジも建設中に橋脚の土台部分で釣りをしてますし・・・)

予定通り14:00も発着場へ戻ったので、バス組、現地解散組に別れました。
当然、僕は現地解散組でしたから、ゆりかもめで新橋に出て、新橋からは横須賀線~内房線直通快速で錦糸町まで出て、錦糸町から半蔵門線直通の東武線で帰りました。
バス組はまだまだ飲酒を続けて帰ると思いますが、ずっと飲み続けるのもなかなか辛いと思いますが・・・酒好きにはたまらないんでしょうね~

2日間、自由なことが出来た社員旅行でした。
来年は結構拘束されると思うので、参加するかどうかは旅程を見てからかな?・・・
by hane_tomo | 2012-07-08 09:37 | お出かけ