人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜巻に関して

僕の住んでいる越谷市で昨日(9/2)発生した竜巻でかなりの被害が出ました。



発生当時、会社に居たので竜巻発生のニュースも知らず、定時で上がって帰宅電話を入れて、カミサンから色々聞かされて知りました。

当初は、被害地域と自宅の位置関係が良く判らず、心配メールをくれた望月さんには、「家から遠い」と返信を入れましたが、最寄駅に着いて、ブルーシートを自転車で運ぶ中学生の姿を見たり、自宅から駅までの通勤ルートの途中で被害を受けた建物を見たり、表に出て携帯電話で話す人を見て、”もしかしたらこのあたりが被害地区なのではないか?”と思うようになりました。

で、帰宅してTVで被害の有った小学校や中学校の映像を見て、自宅からそれほど遠くないというのが判りました。
ニュース映像を参考にGoogleMAPで確認したところ、竜巻の被害の有った地域というのが自宅から直線距離で1km弱(800m程度かな?)というのが判りました。

かっしーさん特派員Kさんからもメールをいただきました。
とりあえず、今回の竜巻被害は有りませんでしたが、今後、同じ様な竜巻が発生したとしたら、どうなるか判らないのが実情です。
台風や竜巻、雹などの気象災害というのは、避けようも無いですし、日頃から対策をして被害を最小限にするようにすることしか出来ないのが・・・

ということで、とりあえずは被害も無く無事だったことだけ報告させて頂きます。


停電の中、復旧作業している方も大勢居るので、野次馬根性で被災地域を見に行く様なことはしておりません。
実態は報道で伝えてくれているので、わざわざ見に行く様な事はするつもりも有りません。
by hane_tomo | 2013-09-03 22:51 | 日常